月の夜

自分でできること、って?

お互い、厄介なものですね。
先日来、肝臓の数値がどうにもこうにも下がらず

22日の定期健診の折には、ものすごいあがり方をしていて

・・・そういう血液検査の表を見て、生来のーてんきな私は、10項目悪くなっている中で
悪いなりにも数値が下がっているものが1項目だけあった、それだけで、まぁいいじゃーーーん♪とか

危機感無さすぎなんでしょうかね?
そんなふうに笑っていると母がどうしたらいいかわからないという表情をしますが。

肝臓の数値があがり始めて、下がらなくなって、主治医もなにがしかの対処はしたと思う
(そこが分かってないのは問題かもしれない・・・)
のですが、こうなるともうジリ貧で、余命は何ヶ月単位ですとかいわれて

でも何ヶ月かはいわれない

なんだこの状態

というのが水曜日まででした。


新しい薬は結構な負荷で、主治医の「どうでしたか?」の問いに初めて「辛かったです」と答えました。
薬を飲むごとに、横にならないと耐えられない、仕事に行くのもすこし大変、と。
そこに加えて、お盆前あたりからの食欲不振も相まって

相当に参っていたわけですけれども

「仕事が辛いようなら、休むことも考えてください」とか主治医は言うし
「休むのも手だよ、こんなに痩せちゃって」とか看護師は言うし

言いたい放題だな、と思ったらものすごく気持ちの奥のほうで腹が立ってきて
こんなにがんばってるのに勝手なこと言ってんじゃねーや、って
もともと怒ることがエネルギーになる、ことは確実にあった性質だったので

そんなことを言われて帰ってきた午後4時、焼きそばの一人前ペロリと平らげました。



負けてたまるか。


新しい薬は、内容をすこし変えてもらって、食欲も「出るかもしれない」という薬も入れてもらって
(ならそういうの早く対処してくれたらいいのに一月半もへろへろしてたんだから)




で。
自分でできること

いままで民間療法とかそういうの、あんまりかんがえてなかったんですが
習っているアルパの先生のご主人が昨夏腎臓癌で手術をされて、
そのご主人が「天然発酵野草酵素」というのを飲んでいてすごく元気よ?と教えてくださって、
同僚の保健師さんも玄米酵素というのを食べてる、というのを聞いて(この人もとても元気な人で)

だめもとでもって飲み始めたところ、案外元気が出たもので、これはもしかしたらいいかもしれない、と
続けてみることにしました。



主治医を信じないわけではないですが
自分でもなにかできるならしてみようと
いまさらながら思ったりしているところです。

9月の3連休は、だるくてだるくて3日間ずっとごろごろと寝て過ごしていましたが
23日からは
しゃんとしています。



嵐コンは
チケット申込みの時点で一箇所のみ(希望は4箇所まで書けますが)
すべて落選し、先日振込金の返金通知が届きました。
人気、というか、この状況の中、高騰するオークションのようなのに手を出す気にはなれず
(誰が儲けてるかわからないし)
他の人の幸運に乗っかるような人脈も無く(笑)
行かれないことには納得、している(つもり)

ですが

一度でもその場に居ることができたのに「チケとれないよね」とか言う
どこまで幸運なんだ?ってハナシを聞くと

他で苦しんでいる人間には目の毒だわねぇ、なんて思ったりしてしまうのです。

十数公演、大きな会場、それでもなかなか、選んでもらえないものです。

で、

高いチケットにお金かけるくらいなら医療費だなぁ、とかいう現実もあったりなんかして(爆笑)
(新しい薬が3週間1セットで、自己負担7万円ぐらい…さすがに目玉落ちそうでした)


それでも、まだまだ負けたくないし生きていたいし
病院で簡単に「休んだら」って言われた職場は、そんな休んだら絶対もったいないもん!っていうくらい
優しい人たちの居る場所でここにいたほうが力もらえそう、って思うし



いっぱいはがんばれないかもしれないけど
ゆっくりとがんばっていきたいと思う今日この頃です。
[PR]
by akanepluto | 2010-09-24 10:01 | 病気のこと
握りこぶし。 >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人気blogランキング
1クリック ぷりーず♪


MYリンク☆by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

別館ブログ(音楽関係)はこちら
☆ ★ moonglows ★ ☆

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
ドリーム アゲイン
from ドリームアゲイン 最新情報
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり
多治見麻子関連 最新トピック
from 女子バレーボール 多治見麻子..
加藤登紀子 ~野ばらの夢..
from P l e a s a n ..
マチベン
from マチベン
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧