月の夜

ジュサブロー着物は禁止

辻村寿三郎先生の「キモノ」の権利について和解成立、ということですが…なんとなくいろいろ思うところがあるのではないかしら、と傍観者の意見。







以下、yahooのニュースより引用。


ジュサブロー着物は禁止 辻村さんとメーカーが和解

 デザイン監修の契約終了後も「ジュサブロー」の商標を使った着物を売り続けたとして、創作人形作家の辻村寿三郎さん(70)が、着物メーカー「小田章」(京都市)に商標の使用禁止や損害賠償を求めた訴訟は18日、来年4月以降ジュサブローブランドの着物を売らないことなどを条件に東京地裁(飯村敏明裁判長)で和解が成立した。
 和解条項で、小田章は「ジュサブロー」の商標権を放棄し、在庫品の販売だけは来年3月末まで続けることや、顧客に説明文書を送ることなどを認めた。金銭の賠償は盛り込まれなかった。
 辻村さんは1978年、小田章が「ジュサブロー」の商標登録することを承諾。契約は93年に終了したのに、小田章はその後も着物の製造販売を続けたとして、約3600万円の損害賠償などを求め提訴していた。
 辻村さんは「わたしが作ったと間違えたお客さんへの謝罪のつもりで、和解した」と話している。(共同通信)



以前勤務していた職場で、寿三郎先生の人形展を開かせて頂く、という企画をしました。結局それは、開催の直前に異動させられて私自身は最後まで関わることはできなかったんですが(それ以来仕事への意欲って激減したわね・と蛇足気味に愚痴)、公的機関への人形の貸し出しはするつもりがない、と仰っていた先生のところへ何度かお願いに行き、最終的に受諾していただきました。
それ以前に、先生の「ジュサブロー館」へは伺っていたんですが、そのときにはもうすでに、商標契約は終了していて、ブランドネームとしての「ジュサブロー」は、先生のところにあったようでした。丁度そのとき、歌舞伎座の近く(2階だったのかな?)でも「ジュサブローのキモノ」の展示販売をしていると訊いて、館へ伺う前に寄っていて、その話をしたときに
「あれは違いますよ」
と館のスタッフの方に言われてびっくりしました。
その後、企画に関して伺ったときに、先生や、先生のプロデュースをされているご長男とお話をする中でこの話を聞いていまして…。
「ジュサブローのキモノ」として作られているものに対して、それが直接の理由ではないとのことでしょうが「辻村ジュサブロー」を「辻村寿三郎」と漢字表記に戻されたのもなにかそのあたりの関係があったのではないかしら、と思います。人形展の際にいただいた先生のサインは漢字表記でした。その作品集は今でも大事にとってあります。手に入らないような本もやっと探して買いましたしね(^^;

キモノは、地元の呉服屋さんでも扱いがあったり、有名ではあったので、人形展へのおきゃくさんでもこの着物を買ったという話をされる方もいらして、そのたびご長男さんとかあまりいい顔をなさらなかったところに居合わせたりして、可成り気になることではあったので、このニュースを見てホッとすると同時に、「和解」ということで納めた先生側のお気持ちにも、多分なにがしか残るものがあるんじゃあないか、とちょっと勘ぐってみたりもするわけです。

あぁ…でも懐かしいですね、先生やご長男とお話させていただいたことは、すごく嬉しかった大切な記憶になっています。NHKの人形劇で出逢って以来のファンなので、ああいう企画をして、結果的に途中でなくしてしまったけれども、すこしでも関わりが持てたことはとても幸運だと思いますし。

ひさしぶりに、「ジュサブロー館」に伺いたくなってしまいました。
[PR]
by akanepluto | 2004-10-18 23:57 | think ’bout
<< ひさびさなり。 食欲の秋~♪ >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
人気blogランキング
1クリック ぷりーず♪


MYリンク☆by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

別館ブログ(音楽関係)はこちら
☆ ★ moonglows ★ ☆

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
ドリーム アゲイン
from ドリームアゲイン 最新情報
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり
多治見麻子関連 最新トピック
from 女子バレーボール 多治見麻子..
加藤登紀子 ~野ばらの夢..
from P l e a s a n ..
マチベン
from マチベン
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧