人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の夜

なでしこジャパン。

沢穂希は好きだ。なんとなく。
でも女子サッカーって、もしかしたら試合初めてみたかもしれない。

語弊があるかもしれないけど、女子のゲームは男子ほどスマートなボール運びのシーンがない。でも、初めて観る私にしてみると、すごいなぁ、の感服の言葉になるわけで。


北朝鮮がそんなに強いなんてことも知らなかった。




しかし。
解説者なんかが、「よくやってますねぇ」とか「気持ちが負けていません」とか「下を向いてないですよ」とか、そういう「精神論」ばかりを並べ立てるのがちょっとおどろきだった。
確かにヘヴィな状況での試合だとは思う、暑いし韓国っていう環境はほぼアウェイだし。

でもそこばっかりなの?

明らかにミスパスが、北朝鮮に比べて多いし、ゲームの組み立ても後半の最後でやっとすんなり動いた感じで、全然歯が立っていない感じに見えた。
もちろん、得点を許していない分だけ「よくやった」というのはわかるんだけど……



以前、野球は「精神鍛錬」だ、っていわれる反対でサッカーは実力主義、結果主義みたいなクールな感じがあって(かなり極論だけど)、結果が出せないならやっぱり評価は低い、という解りやすさがあったけど、今のサッカー界ってけっこう、「よくやった」で納得する体質があるのかな。

あんまり好ましくないな。傍観者の勝手な言い分ではあるけど。
by akanepluto | 2005-08-02 11:38 | スポーツ
<< 消化不良  ぼんぼん >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)

by akanepluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31