人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の夜

んふふふー(^^

管理人室・裏口へようこそ!さんへトラックバックです。

道を知り尽くした地元民にはケンカを売らない方が得策かと思われます。はい。



えぇ………好きですこの感じ(^^




松本って観光地らしいです。ていうか長野県て観光地なんですよね。
長野県知事は観光行政には殊更熱心で、長野のPRをするという名目で自分のPRもあわせてしちゃおうってなひとですが(毒)、ホスピタリティの向上とかいいますけどそのまえに自分のわがままぶり(談合の解消のためとかって銘打って入札制度の改革したわりにはそのあとで利益得たのは自分の後援会幹部の会社っつーのはなんともお粗末っちゅーか理解できねんだけど)も治してくれ、というのはまぁ置いておいて。

そのホスピタリティ?それってなに?おいしいもの?ってな勢いですね。
そりゃね、観光で成り立っている、と思えばお客様は神様……なんて言えないっつの。郷に入っては、ってヤツですよ。気をつけなさいよ、と。
松本って、もともと城下町なんで、道が細かったり単純にクロスしてなかったり、となかなか独特なんですね。んでもって

 一 方 通 行 が 多 い 

普通に通勤路を走っていて、すれ違ってから、「へっ?」って思うことも多々あります。

一方通行の道を走っていて、交差点でこっちに向かってウィンカーだしている車にもよく逢います。違うよ、って教えようかって思ってドライバーさんをみると、さもこっちが邪魔、という顔をしてにらまれることがあります。大抵が「県外車」(と書いてよそもん、と読む)です。

これが山道なら、TB先の「ブレーキ踏まない」(笑)的対応もできましょうが、まちなかだとそうはいきません。
ウィンドウを下げて「ここ一方通行ですよ」と言うのが当たり前なのでしょうが、すでにすれ違ってしまったあとだったりとかの場合…………だれか教えてやれよー、なんて他力本願。バックミラーの中で立ち往生する県外車を見て「ほらみろー」とか思うのが関の山です。負け犬の遠吠えのようだ(^^;)

とはいえ。
松本の運転マナーが悪いっていうのは結構有名な話になってるんで気をつけなきゃなりませんね。マナーが悪い理由は、一方通行が多いとか交差点が狭くて信号の変わるタイミングも悪いとか、道の性質にも起因しているとは思うのですが、「一応は」気をつけましょう。と。


ま、内心「おらおらおらおら!」になっていても許してね(笑)
by akanepluto | 2005-08-16 16:29 | from nagano
<< 2005.8.17 対イラン戦 暑い夏 >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)

by akanepluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31