人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の夜

やはりティーエスワンの副作用で目に影響はあるらしい。
便利で、いいのか悪いのかわからないけどいまはネットでいろんな情報が手に入る。そのなかに涙やら鼻水やらのこともあって、まあそれじゃ自分だけじゃないなら仕方ないやーと、諦めるわけです。

まあこの諦めるってのはあんまり聞こえのよくない言葉ですが、要するにさ、過剰に思い悩むこともないのだと。

いろんながん患者さんがいらっしゃいます。ブログで書いてらっしゃる方もたくさんいらして、そういうの読んでいろいろ考えたりします。



私は癌の告知を受けるまで、気づいていながら現実にするのを避けていました。母はいまだに自分が気づいていれば、と悔やみますが、たとえ気付いたとしても私が隠していたのだからそれは違います。ステージ4での告知でしたが、それまで恐れて逃げていたモノに比べてこの一年の治療は、たぶん楽だったと言えます。
父の癌がわかったとき、ものすごいショックでした。それを聞いたときの、空気とか声とか、まだ憶えてます。だから怖かったんだけど、違った。
告知は終わりではないんです。そんなふうに自分で思い込んでいたけど、すこし違う日常になっただけで、たしかに制約や不自由はあるにはあるけど、


大丈夫!


なのね。これは決して私の気持ちが強いからなんていう素晴らしい理由ではないよ。いくつかの可能性があって、そこに向かうという、それまでよりもはるかに単純でわかりやすい生活になったという感じでしょうか。


例えばすぐに手術とかだったらこんなふうに思えないかもしれないけど。
by akanepluto | 2007-02-07 23:24 | from mobile
<< あまりにも呆れてしまうので。 あらあら? >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)

by akanepluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31