人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の夜

かるぅくキレてますー。

ゆるく苦情が来たのがどうにも釈然としなかった昨日。



私のお隣の席のかめさんは前々から昨日と今日、人間ドックが決まっていましたので
水曜日に「明日からヨロシク」と。

水曜日には、そのかめさんともう一人、Sさんとで、
財務のシステムのメンテナンスを、午後半日かけて行いました。
で、かめさんがお休みになるのを知っていて、Sさん突然
「明日お休みします」。

突然の休みってのはもともとどうなの?ってのが持論(でも休むけど)ですが
メンテナンスの翌日に二人居なくなるのって・・・・・・・

と思っていたら案の定Sさん宛に、じゃなきゃわかんない問い合わせがあって

またそれステキ(苦笑)なことにその電話は課長が受けてくれて
ちょっとアオくなった、っつー話。


結論は「明日までガマンして」(爆笑)





定例支払日ではない日に支払をするとしたら
小切手を切る担当の私は最大の注意をしなければいけないことです

AとBという二系統でその管理をしている中で
支払書類が回ってきたら、それぞれの担当、
つまりAのほうは私、BのほうはKさん(散々やられてる件のおばさん)とで
支払日ごとに整理してその日まで保管するんだけど


定例日じゃないものがきたんならそのときに
定例じゃないのがあるよ、って教えてくれるのが普通のカンカクかと。


違う?


そういう時はどうすんの?って訊くから、

A系統なら自分でわかるけどB系統のほうは教えてもらえないとわかんない

って答えはごく普通だと思うんですけど違うかな?

今回、消費税の納付が、Aは31日、Bは30日で回ってきました。
31日が定例の支払日です。納期限は31日です。

まずは支払日30日、と来たところでおかしいと思うべきで、そこで確認できてもいいことなんだけど

Kさん曰く

・私が審査をしたわけじゃないから気づかない
・来たものはそのまま引き出しにしまう

から、間違いも不定期であることも判断ができない、と。


おかしいじゃねえか。

だって支払日みて区分けして抽斗にしまってるはずじゃん。て、思うんだけど。



いやでもそれ私は(まったく見もしないんだから)わかんないですよね?
って言ったら逆ギレされましたけど。


不定期の支払日があるかどうかは、
私が端末で登録の情報をいちいち調べないといけないんだそうです。

それもありでしょうけど、そんなことする前に、きちんと気づけるはずでしょう?

ひとこと言ってくれれば済むことじゃん。


A系統だけで不定期になる場合は、別にKさんに言う必要もないと思うし、
ABにわたる不定期なものは当然、定例日の支払と同じ作業をするから問題はない。

でも、A系統だけで支払ったことさえもお知らせしなきゃいけないときたもんだ。
アナタなんにも関係ありませんけど必要なんですかそれ?
そういうお知らせはしなきゃいけないのに、
不定期の支払が来たよ、ってことは言ってもくれないんだってさー


あーーもーーー論点ズレまくりだよ…









電算室にFD取りに行こうと思ったら
いつものところ(Sさんのデスクの抽斗で管理)に入ってないし
Sさん本人は打ち合わせだかで席外してるし
でもFDないと仕事進まないし

隣の係行って借りようと思ったら
そっちでもずいぶん探してもらうことになっちゃって(申し訳ない)
結局そこの係長さんのところの鍵借りましたよ。

なんだろうなぁ。


なんともはやムカつくことばかり重なる…。
by akanepluto | 2008-10-24 14:24 | 日記
<< うんざーーーり。 すこしだけ安心。 >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)

by akanepluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31