人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の夜

最近のなんとなく腹立たしいこと。

某ゲームサイトに最近よく出入をしていてよく思うことがあります。
そこばかりでなくてリ○リーとかもそうなんだけれど、要するに「チャット」ですね解りやすく言うと。そこで「あれぇ?」て思うんだけれど。

なにがというと「半角カタカナ」と、いわゆる「ギャル文字」。
半角カタカナの問題は……アタシも「いまもまだそうなの?」って感覚がありますけどもダメでしょ?大丈夫だとしても決して読みやすい文字ではないわな。
それから「ギャル文字」。わからねぇっつの。

今、カラオケ行っても機種によってはギャル文字で歌詞が表示されるものがあるのね?ノリでやってみたけど、その場にいた人間の中でたぶんアタシが一番解読できてたと思うよ。
想像力働かせて、けっこう必死でね。

結局………さぁ?誰が見ているかわからない、それだけ開かれたモノであるわけよね、Webって。そこにのっかってなにか情報を発信しようとする以上(そんな大それたこと考えてないとか言えないのよ、ほんとうに誰もが見ることのできる場所で「発言」してるんだから)、いろいろな状態を考えなければいけない、と思うの。

「読めない人は相手にしない」ではいけないと思うの。




見渡すと、結構低年齢、なのかしら。びっくりするけどね、オバチャンとしては。でもそれでも、子供だから仕方ない、ではすまない気もするのよね………。




アタシは、ネット初めてすぐのときにとあるアーティストのファンサイトでチャット初体験したの。そこまでに掲示板でのやりとりである程度のキホン覚えて、チャットはしばらくROMに徹底してから飛び込んだ。それでもまだ、
「不愉快にさせるかもしれない」
という怖さからは逃げ切れてない。たぶんずっと消えないと思う。
発言の「内容」で、意見が違って、というならそれはもともとチャットなどが目途としているものだから別にいいんだけれど……
不特定多数のひとの目に触れるところで特定のユーザなり年代なりを限定したようなものはどうかと……思うのだなぁ。



どうしてもやりたきゃ、相手が全部を許してくれているメッセンジャーとか、そういうのでやってください。
by akanepluto | 2004-08-30 10:07 | think ’bout
<< カーネーションその後。 んむーー…。 >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)

by akanepluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31