月の夜

カテゴリ:from nagano( 2 )

んふふふー(^^

管理人室・裏口へようこそ!さんへトラックバックです。

道を知り尽くした地元民にはケンカを売らない方が得策かと思われます。はい。



えぇ………好きですこの感じ(^^




松本って観光地らしいです。ていうか長野県て観光地なんですよね。
長野県知事は観光行政には殊更熱心で、長野のPRをするという名目で自分のPRもあわせてしちゃおうってなひとですが(毒)、ホスピタリティの向上とかいいますけどそのまえに自分のわがままぶり(談合の解消のためとかって銘打って入札制度の改革したわりにはそのあとで利益得たのは自分の後援会幹部の会社っつーのはなんともお粗末っちゅーか理解できねんだけど)も治してくれ、というのはまぁ置いておいて。

そのホスピタリティ?それってなに?おいしいもの?ってな勢いですね。
そりゃね、観光で成り立っている、と思えばお客様は神様……なんて言えないっつの。郷に入っては、ってヤツですよ。気をつけなさいよ、と。
松本って、もともと城下町なんで、道が細かったり単純にクロスしてなかったり、となかなか独特なんですね。んでもって

 一 方 通 行 が 多 い 

普通に通勤路を走っていて、すれ違ってから、「へっ?」って思うことも多々あります。

一方通行の道を走っていて、交差点でこっちに向かってウィンカーだしている車にもよく逢います。違うよ、って教えようかって思ってドライバーさんをみると、さもこっちが邪魔、という顔をしてにらまれることがあります。大抵が「県外車」(と書いてよそもん、と読む)です。

これが山道なら、TB先の「ブレーキ踏まない」(笑)的対応もできましょうが、まちなかだとそうはいきません。
ウィンドウを下げて「ここ一方通行ですよ」と言うのが当たり前なのでしょうが、すでにすれ違ってしまったあとだったりとかの場合…………だれか教えてやれよー、なんて他力本願。バックミラーの中で立ち往生する県外車を見て「ほらみろー」とか思うのが関の山です。負け犬の遠吠えのようだ(^^;)

とはいえ。
松本の運転マナーが悪いっていうのは結構有名な話になってるんで気をつけなきゃなりませんね。マナーが悪い理由は、一方通行が多いとか交差点が狭くて信号の変わるタイミングも悪いとか、道の性質にも起因しているとは思うのですが、「一応は」気をつけましょう。と。


ま、内心「おらおらおらおら!」になっていても許してね(笑)
[PR]
by akanepluto | 2005-08-16 16:29 | from nagano

ぼんぼん

「ぼんぼん」
といってもベースボーカル北山陽一のこととかじゃなくて。

松本には「ぼんぼん」という夏の風物詩があります。
小学生の女の子が浴衣を着て頭に花のかざりをつけて、提灯を提げて歌をうたいながら町内を歩くんです。発祥とか、目的とかよくわかりませんが、夏になるとこれをやります。
ちなみに男の子は青山様といって、はっぴを着て鉢巻を絞めておみこしを担いで町内を練ります。

威勢のいい男の子チームと、しっとりとしとやかな女の子チーム、対照的な光景です。

さて、私がチビだったころ(どのくらい前、なんていわないよーん)には、いまのように「少子化」なんてこともなかったんで、あまり大きくない町内でしたがかなりの人数になりました。頭に飾る花は上級生に教わりながら手づくりをします。

それから、ぼんぼんには歩きながら歌う歌があります。

♪ぼんぼんとても今日明日ばかり あさってはおよめのしおれぐさ
しおれたくさをやぐらにのせて したからおみればぼたんのはな
ぼたんの花は散っても咲くが なさけのお花は今日ばかり

だったかな。伝えはいくつかあるようだったけれど、上の年のひとたちからの口伝えだったので、どこかで変わったりして、私が覚えたのはこんな感じだった。


夕べ、うちの町内もこの「青山様」と「ぼんぼん」が回ってきた。
数年前は人数もすくなくて淋しい限りだったのだけれど、久しぶりに覗いてみたらずいぶん子供さんも多くなっていた。
あの懐かしい歌も聞こえてきた。
廃れた、なんて最近は聞いてたし、ある意味新興住宅地でなかなか古くからいるおかあさんたちもいないので、この歌を実際覚えている人もすくないらしい。
だから、そうやって聴こえてくるのが嬉しかった。

嬉しかったの。


それがたとえピンクのちいさなカセットレコーダーから流れていたとしても!!
(><)、、
[PR]
by akanepluto | 2005-08-02 11:27 | from nagano



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
人気blogランキング
1クリック ぷりーず♪


MYリンク☆by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

別館ブログ(音楽関係)はこちら
☆ ★ moonglows ★ ☆

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
ドリーム アゲイン
from ドリームアゲイン 最新情報
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり
多治見麻子関連 最新トピック
from 女子バレーボール 多治見麻子..
加藤登紀子 ~野ばらの夢..
from P l e a s a n ..
マチベン
from マチベン
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧