月の夜

カテゴリ:拾い読みニュース( 4 )

ひさしぶりにニュースネタ。

いくつかのニュースはつまらない小競り合いで(「OZMA」とかさ)どうでもいいんだけど

2つほど、ひっかかったニュースがあったんでひさしぶりに。


Webにリンク貼ると後々リンク切れになるので、引用させていただきました。
一つ目、時事通信から「平和資料館ノートに落書き」
広島市の平和記念資料館が見学者に感想を書いてもらうために設置している「対話ノート」に、悪質な落書きが見つかったことが1日、分かった。ハングルや中国語の感想に対して、韓国人や中国人らを差別する言葉が書かれていたといい、同館はノートを撤去した。
 ノートは1970年に設置されて以来1000冊目に当たり、撤去は初めてという。
 同館によると、4カ所に韓国人らを直接、やゆする差別用語が書かれていた。このほか、「しょせん君らは僕らの植民地です」など、約12カ所に差別的な文言が記されていた。筆跡から同一人物によるものとみられる。


ええと・・・まずもって情けないとしかいいようがないね。しかも『植民地』て…。

書いたひとがどんなバックボーンを持つのか知らないけど、程度が低すぎる。まして「平和資料館」でこれって・・・・・・価値ねぇなぁ。

こういうのを見て思うのは、国の違い、言葉の違い、歴史、そういうものの「違い」はあっても、

「同じ命、同じ人間」なんだということを

何故こんな簡単なことがわからないんだろう、ということです。そういうことをいつもワタシは思います。となりにいる人も、文字でしか触れ合わない遠い人も、それが国が違えど、「同じ命」なのだという簡単、単純なことをどうして気づけないんだろう、って。
がっかり、します。


さてもうひとつ。こちらは読売新聞から「無免許で車運転の高3、警官振り切り雨水溝内に5時間」

埼玉県川口市で1日午後、無免許で乗用車を運転していた同市の私立高校3年の男子生徒(17)が、川口署員に追われ、地下を通る雨水溝内を、約5時間にわたって逃げ回る騒ぎがあった。

 同署によると、男子生徒は1日午後2時15分ごろ、川口市芝中田の県道で、無免許で母親の車を運転したうえ信号を無視、近くで検問していた署員の制止を振り切って逃走した。男子生徒の車は、約100メートル離れた竪川沿いの柵(高さ約1メートル20)を突き破って川に転落。男子生徒は車を乗り捨て、川に注ぎ込む雨水溝(高さ約2メートル、幅約3メートル)の中に逃げ込んだ。

 署員は応援を要請し、市職員も含め約40人が集結。市職員が雨水溝の経路図を用意して、付近のマンホールのふたをすべて開けたり、溝内に入ったりして、男子生徒を一方向に追い込む“作戦”を展開した。午後7時30分ごろ、署員が入り口から約600メートル離れた直径60センチの雨水溝の配管の中で、うつぶせで横になっている男子生徒を取り押さえた


これはまぁ、無免許どうよ、ぐらいで、騒動起こしたのはどうかと思うけど親の車だっつーしばかだなぁ、ぐらいのニュースだったんだけど、雨水溝の中ってのがね

「びんばりハイスクール」(石井まゆみ)

にあったなぁ、って。陽湖が、あれはナゾの3年生のときだから時之台だっけ??で排水溝の中で相手をツブす、みたいなシーンが…現実かい、って(笑)

それだけー。


あぁ、びんばりなつかしーな。陽湖と珠子と野本と



読み直そう♪
[PR]
by akanepluto | 2007-03-02 10:39 | 拾い読みニュース

なにをかいわんや。

をや。(やめれ)


くたばれ田中康夫

なんつぅかさぁ………アタシはもともと全然支持してないからあぁやっぱりってなものだけれど、なにが嫌ってこういうことについて釈明もしないし、言い訳でもすりゃあまだ可愛いものをただはぐらかして論点すりかえてなしくずしでうやむや…っていつもそんなんだから信用ならねぇ、ってところ。

…続きを読む
[PR]
by akanepluto | 2004-10-01 08:23 | 拾い読みニュース

ひっかかったこと。

■ 保釈中に ■
川瀬容疑者は7月11日、大阪府能勢町で女児2人を車で連れ去ろうとしたとして逮捕、起訴されたが、8月初めに保釈されていた。
 大阪府教委は今月26日に処分を決める予定だったが、「学校教育に対する信頼を失墜させる極めて遺憾な事態」として20日中に懲戒免職にする。
(読売新聞)


…………あーぁ。
…………っつか懲戒免職すんのおせぇよ。最初の起訴の段階で即、だろうがよ。

■ タクシーの中で ■
 19日午後5時20分ごろ、北海道岩見沢市九条西の国道を走っていたタクシーの後部座席で、同市の主婦(48)が突然、刃物で小学3年の2女(8つ)を刺し、自分も首を刺した。


………運転手さん、災難。

■ 新球団構想・ライブドア ■

がんばれライブドア!堀江社長!(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆
このひと、ほんとに見通しのきくひとだろうと思う。あのプロ野球のオーナーたちの古くせぇ体制に風穴あけてほしいものです。
[PR]
by akanepluto | 2004-08-20 12:00 | 拾い読みニュース

18葉

18葉のクローバー

たいてい、だれでも探したことあるよね?4つ葉のクローバー。真ん中あたりに白い斑入りのって、昔はあれには4つ葉はないとか言ってたのに最近はそうでもなくて、どういうところでも結構あるところにはある。

あたしも、けっこう見つけるのトクイで。

だからっていって幸せになったかというと…(苦笑)

18枚もあったらすげー幸せもの?4つ葉のクローバーの4つ分に2枚おまけ。おまけでいいからわけて欲しいや(こらこらこら)
[PR]
by akanepluto | 2004-02-20 10:18 | 拾い読みニュース



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
人気blogランキング
1クリック ぷりーず♪


MYリンク☆by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

別館ブログ(音楽関係)はこちら
☆ ★ moonglows ★ ☆

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
ドリーム アゲイン
from ドリームアゲイン 最新情報
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり
多治見麻子関連 最新トピック
from 女子バレーボール 多治見麻子..
加藤登紀子 ~野ばらの夢..
from P l e a s a n ..
マチベン
from マチベン
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧