月の夜

カテゴリ:foods( 22 )

信州といえば蕎麦。なのか?

………いや、蕎麦は好きです。マジで。

先日、初めての車検を通したマイカー@HONDA That’sを買ってしばらくしたころは、蕎麦を食べたいが為のドライブってのを隔週とかそんな頻度でしてました。そんな感じの蕎麦好きです。

つづくーぅ。
[PR]
by akanepluto | 2005-05-10 18:30 | foods

水炊き大好き。

これぞおいし~い「あったか鍋!」


「水炊き」
もともと鶏肉好きなので、鍋というと水炊きが大好きです。
骨付きのぶつ切りを水から炊いて、丁寧に灰汁もとって、他の材料は白滝と白菜ぐらいで手軽だし美味しいし。
こだわり、というと、白菜とか鶏を食べる前にスープだけいただく。
〆には塩と荒挽きの黒胡椒をすこしだけ入れた器に、のこったスープで炊いたうどんを入れて食べる。この二つでしょうかねぇ。

「すき焼き」
…て、あんまりトクイじゃないです。
思い出すのはすっごく昔、牛ではなくてさくらですき焼きをやったことでしょうかね。
自家栽培の長葱をたっぷり入れて。焼き豆腐はときどき失敗するから敬遠気味、美味しいのとそうでないのの落差が激しすぎる。


「モツ鍋」
これ、あたしは好きなんだけれど家人はあまりお気に召さないらしくあまり作りません。モツとにらの組み合わせって好きなんだけれど。


「ブデチゲ」
いま、気になる鍋のトップはこれですね。作ってみたいのだけれど食材がけっこうジャンクなので腰が引けています。スパムミートとかさ(笑)。


寒い季節だから鍋っていいですよね。

でも鍋っていいあてになるからつい飲みすぎちゃったり(^^;
[PR]
by akanepluto | 2005-01-26 16:32 | foods

何故かハマる食玩。

食玩 = オトナ買い、という構図にハマリかかってます。微妙に。

最初にハマったのは当時チョコエッグ、現キャラチョコパーティー、という名前のDisneyキャラクターのフィギュアでした。

More
[PR]
by akanepluto | 2004-12-02 00:08 | foods

めぐりめぐる思いはー

タイトル、全然関係ないですが。


お友達の日記を見ていたら、清春さんを見かけた、とのことで。

「うらやましい」、の「う」を言いかけたところで、でもやっぱり生はコワいかも、と思ってしまうファンです(おい)。

それを見たのが今朝。

午後になって、Sads Networkから清さんのメールが届きました。
「ジャンクな牛タン弁当in仙台駅某所」という内容でした。



牛タン食べたいなぁ………


頭ヘンかも、アタシ。


いや、違う。次の飲み会は「牛角」にしよう!と決めたところで完結。はい。







わけわかんねーよ。
[PR]
by akanepluto | 2004-12-01 15:47 | foods

料理は好きだよ。---その3

香味ペーストのこと。(11月29日分)

粗熱をとって冷蔵庫で2週間は保存がきく、ということでまだ使い切ってもいないんだけれど、修正点もあるので覚書として書いておく。

レシピ☆みたいなー。
[PR]
by akanepluto | 2004-12-01 10:42 | foods

料理は好きだよ。---その2

その2です。続いたよ(笑)。

週末のお休みは、すこし余裕もあるのでちょこちょことした料理をすることが多いですね。平日はよいっぱりのあさねぼうでおかーさまに頼りきりなので(こら)

レシピにもならないレシピはこちらへ☆
[PR]
by akanepluto | 2004-11-29 09:50 | foods

料理は好きだよ。---その1

「料理は好きだよ。けっこう料理つくるよ。」

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「だって、食い意地はってるからね♪」

More
[PR]
by akanepluto | 2004-11-24 08:49 | foods

お取り寄せ……☆

お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?

素敵な響き………!

やっぱりー、山国である長野県人なもので、あこがれの海の幸でしょうかね。もしくは希少なスイーツ。

昨年の夏に訪ねた北海道は小樽築港のお店で送ってもらったタラバガニ、花咲ガニ、雲丹がそれはもう美味しくてー美味しくてー。やっぱりカニかしら、などと思います。


あぁカニ食べたい。
[PR]
by akanepluto | 2004-11-22 14:52 | foods

もういっかい食べたいなぁ…。

いま食べた~い!秋の限定&おすすめスイーツは?

十代のころ、多分食べたそれ自体が「はずれ」だったのだろうけれど、しばらく「モンブラン」が食べられない時期がありました。なにがダメだったのか、全然思い出せないんですが。

モンブラン☆モンブラン
[PR]
by akanepluto | 2004-11-19 16:10 | foods

くーやーしーーーぃー!

ファーストフードなんてそうそう食べたいと思わないんですが。(ケンタのチキンは別。)
特にフライドポテトなんて、ついてくりゃ食べるけど、ぐらいなんですが。

食べたいのぉ。
[PR]
by akanepluto | 2004-11-16 14:05 | foods



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人気blogランキング
1クリック ぷりーず♪


MYリンク☆by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

別館ブログ(音楽関係)はこちら
☆ ★ moonglows ★ ☆

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
ドリーム アゲイン
from ドリームアゲイン 最新情報
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり
多治見麻子関連 最新トピック
from 女子バレーボール 多治見麻子..
加藤登紀子 ~野ばらの夢..
from P l e a s a n ..
マチベン
from マチベン
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧