月の夜

カテゴリ:think ’bout( 137 )

ひさしぶりに毒吐きです。

このブログをはじめてしばらくしたころによく書いていた内容は当時の長野県政へのあれこれでした。
当時長野県はトップに行政手法を解していない作家崩れ(非道い)を擁しており
それを是と受け止めることができなかった私は散々愚痴を撒き散らしたものでした。



ここ最近、新しいものを携えて知事に成られた方がいらっしゃいます。
大阪の方はよく解りませんが

宮崎県東国原知事に関しては、傍観者としての勝手な言い分ではありますが素晴らしいと思っております。
まぁこういう評価については、あの当時の長野県も「良い」と受け止めてくださっていた「県外の方」の存在も
あったことですし(「県内」についてはよくわかりません…解りたくないし)
外から見るのと、地元で暮らす人の感覚はまた違うものなので…力説はいたしませんが…


大学で地方自治を学ばれて知事を目指したと訊いておりますので
そこのところは認めうるところであります。

さて、その東国原知事のブログを読みましたところ
なぜかその「作家崩れ」(だから非道い)のことが書いてありまして

(以下引用しております)

先日、皇居を走っていたら、田中康夫氏の選挙宣伝カーが走っており、盛んに里山対策について持論を展開しておられた。都会のど真ん中で中山間地域の問題を聞くのは、ある意味新鮮なことであった。そこの部分しか聞けなかったが、こと中山間・里山に関する氏の対策・所感は概ね同感である。

 中山間地域対策は環境対策でもある。国がCO2排出削減の数値目標を出すのであれば、同時に、吸収数値目標も示すべきであり、中山間地域(山林)の整備や活性化の明確な目標・ロードマップも示すべきである。
 中山間地域対策は、次世代型のこの国の在り方の指標でもある。


(以上引用)

そうなの???
里山対策。
今、どんな「持論」を展開しておられるのか。
知事だった当時、地元の中山間地域を切り捨てたのは田中康夫でした。
山の斜面の小さな畑を守っている、老齢化した地域への補助金を、
当時の「市街地」の「若い人たち」へのアンケートをもとに必要なし、と切り捨てたのでした。
市街地にいる人からすれば、農地の整備も農道の整備もそれほど重要に見えない、寧ろ不必要だとアンケートでは結論がでたらしく
当時開発の何年目かであったその事業はストップせざるを得なくなり

山の上の畑へ楽に入るための道の整備を待っていた年輩の就農者たちは失望したものでした。



それから、この作家崩れ(もう言わない)が提唱した間伐材を使った木製ガードレール。
ちょっと見たところとても環境に良いもののように受け止められましたが
やはりこれにも裏表があり

まずはソレにかかる経費が膨大であったこと
そして、そういう木材が今後、ガードレールとして雨風にさらされて朽ちていくときに蓄積したCO2を吐き出すのだということ

それから、その、鳴り物入りで設置された、インターチェンジ出口近くの木製ガードレールが
雑草に取り巻かれてみる影もなくなっていたこと


理想は良かったのかもしれない


でもそれを良いこととして受け入れるだけの、理解されるだけの努力が足りなかったのかもしれないし

矢張り手法を間違えていたのだろうと思ってしまうのである。







…っつか、きれい事並べてるよりはっきり言えるのはアタシあいつ嫌いだし。
[PR]
by akanepluto | 2009-06-12 16:58 | think ’bout

ふふん

桂吉弥さんのブログに載っていた写真の紅茶のカップがミッキーマウス柄だったことに、
ちょっと「くすっ」となりました。

夕方近く、東側に見える山が夕日を受けてほんのり紅になっています。



相変わらずものすごい態度でおばさんに、話しかけた軽口をつっぱねられて
相当びっくりしたのだけれど
最近は泣くより笑えてしまうので

どうせなら課長や補佐がいる前でそれやってくれりゃいいのに、と思うけど

ちょうど二人とも留守だったから「こそ」なのかもしれねーなー、と、思ったら



またそれはそれで爆笑(内心)してしまったという。にやにや。そしてため息。




本人への年賀状にもつい、書いてしまったのだけれど、
私の大好きな武田奈也ちゃんの、あの笑顔はどうやら
高校時代の友達の笑顔とおんなじなんだなぁ、だからこんなに好きなのかなぁ、と
思ったのでした。

そして、あんな笑顔に私も、なりたいなぁ、と思うのでした。



夕べは、ノーベル賞の小林先生と益川先生が出演されていた番組を見ました。
へー、とかふーん、とか、繰り返しながら
なんとなく、この人たちがノーベル賞を取った理由が分かったような気がしました。

あと

好きな教科嫌いな教科、という線引きに対して
大学へ行きたい目標があれば嫌いだろうがなんだろうがある程度のレベルまではやらなきゃいけないのだと
至極あたりまえな理屈を示されて逆にショックを受けました。
数学とか物理とか、やる理由が分からない、というのは結局は甘えるための方便なのだなぁ、と…

…でもそれも、今の私はやらなくてもいい人なので言えることがらかもしれません。


ちょっとだけ、ちょぉぉぉっとだけ、学生時代にもうすこし勉強しとけばよかったな、と後悔もしたり^^;




紅に染まった山はいま、影の墨をまとっています。
[PR]
by akanepluto | 2009-01-06 16:36 | think ’bout

年末に寄せて。

今年も大変お世話になりました。

思えば、嵐とマッチと、新しい仕事の手順をつくることですごした一年でした。
ストレスは、いつのころからかなんとか熟れるようになり

くだんのおばさんの意地悪も、笑っていられることが多くなりました。


嵐コンは…結局国立の一回だけしか見られなかった…けど
その分、どうか来年の10周年記念には参加できますように、と祈るところです。


そういえば
マッチの横浜アリーナ無料コンの日は大雪でした。大変な年明けだったのだよなぁ。


おばさんの意地悪には相当泣きましたが
いつのころからか、解ってくれてるひとの存在をとてもこころづよく感じるようになり
なんだかほんとに楽になって

10月ごろから、仕事の手順を整理してクリアにしたら
すっごく簡単なことだったと気づいて


そうだなぁ
楽に気づいた一年だった、とでも言いましょうか。


病気のほうは
多分普通に。普通に。目覚ましくよくなるものでもないし
でもころがるように悪くなる事もないので
落ち着いて、しっかりと自分のこと見ていないと、と思います。



年の瀬になって
本当に驚く事がおきて

どうしたらいいのか、未だ解らないままですが
めでたい事には変わらないのです。
ショックもあったのです、確かに。

でも、本当にめでたい事なのです。
年が明けるまでにこのことは整理つけてしまうのです。



さて、今年もあと二時間半。
ちびっ子たちがいるのでジャニーズカウコンは録画で後日見る事にして


2009年の目標はいろいろありますが

10周年記念コンに行く事(チケットとれるかな)
ゴスの地元ライブに行く事(あるのか?)
マッチのプロデュース武道館に行く事(えーーマッチ歌わないよ)

仕事の手順をもっとシンプルにクリアにすること!


そして念願であり、何年越しにかなってしまった
「江戸東京博物館」行きを敢行すること!最低2泊3日!!!
ほんとは4日くらいみていたいんだけどなーーー。


ドライブもいっぱいしたいなー。したいなーーー。
[PR]
by akanepluto | 2008-12-31 21:48 | think ’bout

ひさしぶりに

ちょっと時事ネタ。すごく久しぶり。

長野の県知事が変わる前にはさんっざんここで毒吐いて、
結局他に場を移して毒を吐き続けたんだけど、

当の知事はいったいどこへ行ったんだかっていうフェイドアウトと同じに
毒吐きサイトも煙のように(苦笑)



なのになにを書くか。
宮崎県民は賢明であったと。


ここ数日の国政のごたごたが波及した形で国政への出馬を取りざたされた東国原知事。

…っつかオラほんとに知事さんになっても、「東」って言っちゃうんだよ(苦笑)

昨日だったか、なにかの報道で
「県民が国で汗をかけというならそうする」
という発言を
すわ出馬か?!みたいにすっごく煽りたくて煽りたくて仕方のないように
マスコミがおどってるのが見えちゃって。

ぜったいそうするべきではないと思っていたから。
もともと知事は「地方自治をするために」それを学んで知事になった、と記憶している。


…そこらへんがぽっと出の長野のアノ人とは違うんだな、と思ってた。


そういうことを目指して知事になって、自身が広告塔であることもきっちり理解してそう動いている
外から見たらほんとうに判りやすく宮崎のために動いていると

うらやましいことだと思っていたので


そんな知事さんが国政になんてことは、本当にそうなったらがっかりでしかなかったので。




出ない、と明らかにしたことはまずもって拍手でございました。




ブログを読んだら、相当取材受けたらしくて、
尚且つ「出馬する」って言質をとりたくてしかたないっぽい様子で


まったくマスコミってばからしい、とおもったことでした。
[PR]
by akanepluto | 2008-10-06 17:14 | think ’bout

あたしはへそまがりなんで

今朝のこと。

うちの係は係長以下、男性二人、女性二人、に、嘱託のおじさん、というシフトです。
嘱託のおじさんは基本倉庫番のため、いつもは別働部隊で、事務室にはそのほかの5人がいます。

係で集めているお茶代で、コーヒーを買って、おとしています。そろそろ夏になるので、アイスコーヒーも作り始めたそうです。そのことを、いつもコーヒーを入れている男性Aが、もうひとりの男性Bに声をかけて
「アイスコーヒーになりました」
と言ってました。
そこからちょっとハナシが続いたあと、私のことをどうやら嫌いらしい女性・・・お局さまが
「係長にも言っといて」
といいました。

もちろん、小さな場所での話なので、なにを話していても全部聞こえてはいるのですが、


その一連の話の流れのなかで、係長に、とは言っても、私の名前が出るではなく私はその話にはいれなかったのでした。




で。私はへそ曲がりなので。



じゃあいいや別にアイスコーヒーもあったかいのも飲まなくたって



と思いました。




お茶代は払ってますけど



私はへそ曲がりなので




もう今日から以降、コーヒーもお茶もお菓子も一切食べたり飲んだりするもんか!!



と決めました。







そんな日の午後。

なぁんの話か知りませんが、

私の向い側で、お局さまと男性Aが、







内緒話をしています。




それは私に関係のあることではない、とわかっているのですが

私は最悪に目の前で小さい声で話されるのが嫌いなので




いらいらいらいらして仕方がありませんでした。
お茶碗の片付けのときにも、その態度が出てしまいました…失敗しました。



でも、本当に「目の前の内緒話」が大嫌いなんで







っつかそんなん好きな人いないと思うけどっ!!!!



この二人はたぶん私、ずっと大嫌いだと思います。





お局さまは相変わらず、私にだけは態度が違います。
凹んだり泣いたりしましたが

結構今は「呆れて」いる状態で


それでもキツイことはキツいんだけれども




まぁいいや嫌いで。

って、なんだか下向きな納得をしてしまっています。





ま、へそ曲がりなんでね。いいかぁそれでも。
[PR]
by akanepluto | 2008-06-24 16:59 | think ’bout

うん、きにすんな。

日程表出すのはたしかにオラの仕事です。それが遅くなってるのは認めます。
遅くなるのは某方面と調整があるからです。まぁ調整が遅れてるといえばそれまでですが。

(…ただまぁその調整だって向こうから指示が出ても罰はあたらねぇと思うがこっちから訊かないと決まらない)

で、たしかにそれ遅れてますが、次月の日程訊ねられたときに

「このごろなんども訊かれるんだけどまだでてなくてー、たぶん○○日だと思う」

って、じゃあ訊かれてるんなら「出せ」ってひとこと言えばいいだけじゃない?そういう回りくどいイヤミいわないでさ。

それに、たぶん○○日、って、スパンは毎月決まってる話なんだから私は知らないけどたぶん、なんていい方自体おかしい思うねんけどそれはあの人の理論の中にはないらしいなー。

同じ担当の中に居て、たとえば当番制の金庫の管理は主としてオラの仕事だっていいながら、オラ以外の人が当番の日はいそいそと自分で仕舞っといて『隣だからみてるからね』とかやさしいこと言って私の当番のときだけは知らん顔…ならいいんだけどいやみがでてくるからたまんネェわ。





「むかつくーこの女ぁーー」

とか、IKKOちゃんみたいに言えたら…楽だろけど…あとが怖いな(爆笑)
[PR]
by akanepluto | 2008-04-24 10:31 | think ’bout

おもしろいじゃねーか。

20日も午後過ぎてまで、19日のサーバメンテナンスのお詫びがいちいち表示されるのはどうなんだエキサイト。



ちなみに今もう夕方なんだが。


20日ちゃうんかい、ってな。




ちょっと面白いじゃねぇか。
[PR]
by akanepluto | 2007-11-20 17:24 | think ’bout

ドラマネタ。

珍しくドラマを見た・・・ちょっとだけね?…感想っつか。

どんど晴れがすごく良くて、気に入ってたので、続く「ちりとてちん」はどんなもんかなぁ、と思ってたんですが、またいい役者さんぞろいで面白く見てます…仕事の関係で土曜日だけですが。大倉流(字あってたっけ?)の茂山宗彦が出てるってだけでもう拍手なんですがね。

和久井映見ちゃんが、娘に反抗されて傷つく母親をやってるシーンもなんだかしみじみと・・・こんな役をやるんだなぁ、なんて思ったり。

11月3日に、導入部の総集編的番組をやっていて見てたんですが、「背中のシーン」が良かったところがありました。

More
[PR]
by akanepluto | 2007-11-05 13:08 | think ’bout

ありがとう

コメントお礼です。

>茉希さま
[PR]
by akanepluto | 2007-11-05 12:56 | think ’bout

ふざけてんじゃねぇよボケ!

うちの係のデスク近くに
うちの課(のみならず他もだけど)の金庫があります。でかいやつ。

そこの扉に、隣の係で使っているショルダーバッグ(集金用の)のストラップが引っかかると
扉が開かなくなることがあるので

以前にも係長と話したりしたことがありました。

今朝も微妙に引っかかったようで、あけにくくなっていたみたい。

そんなことのあったあとでまた件のお局が隣のひとと、私に聞こえるような聞こえないような声で

金庫の管理は私の仕事だから

ってなことをしゃべってました。




またかよ




じゃああんた使わねぇのかよ?
全部こっちに投げてよこすのかよ?



なんかもう情けないったら。





っていうかさぁ?
金庫の管理なんて私引き継いでないからね?
鍵の開け閉めは週当番なのに、なんで総枠を私一人に振ろうとするわけ?

ああもう!!
[PR]
by akanepluto | 2007-10-04 08:54 | think ’bout



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
人気blogランキング
1クリック ぷりーず♪


MYリンク☆by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

別館ブログ(音楽関係)はこちら
☆ ★ moonglows ★ ☆

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
ドリーム アゲイン
from ドリームアゲイン 最新情報
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり
多治見麻子関連 最新トピック
from 女子バレーボール 多治見麻子..
加藤登紀子 ~野ばらの夢..
from P l e a s a n ..
マチベン
from マチベン
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧