月の夜

カテゴリ:スポーツ( 42 )

世界柔道2007

柔道を見るのが好きだ。意外と。
興味持ち始めたのは古賀さんのころで、なんだかもう笑えるほどにあの熱さに持っていかれてしまった感じだった。

日本発祥の「武道」だから、強い日本を見たいし、強い日本であればこその「一本勝ち」に、見る側の勝手なこだわりもある。スコア制には少し違和感があるけれど、それでもある種「明確な」===今回はすこしその明確さにも疑問が残ったが===勝負なので理解もできる。

さて今回。まぁいうなれば不満ものこる。気持ちよく勝てない、どことなく強くなる日本には不利になるレギュレーション変更、というバレーボールやらスキージャンプやらで見せられた「憂き目」を思い出した。それが初日の井上、鈴木というエースの試合でのことだったので、それに続く階級の試合でも、「体格差」だとか「理想の違い」だとか理由はどうあれ、「勝てない」のが寂しかった。ふがいないとかそういう、傲慢な感想でなくて、ただ寂しかった。

谷亮子選手の試合、放送が始まる前に「金」といううれしくない速報を見てしまったので、安心して見ていられた分つまらなさのある放送になってしまったのだが、それを超えるものを見ることができた。

塚田真希選手の金はうれしかった。応援していたから。自分の階級で金を取りたいという今後への意欲も拍手贈りたい。

そして、棟田康幸選手だ。無差別級という階級において上背のない棟田選手の金には本当に感動させてもらった。これでこそ日本の伝統の柔道だと思えた、決勝戦の柔らかい動作がすばらしかった。

それ以上に。

棟田選手の「礼」に感動した。
準決勝で勝利を収めた後、対戦相手と交わした握手、相手に向けた視線。そして畳を降りるときにした、きちんと立ち、きちんとした礼をする、その姿に試合以上に涙が出た。こんな綺麗な所作で礼をする棟田選手に、金メダルでの感動以上に熱いものを見せてもらった気がした。
[PR]
by akanepluto | 2007-09-18 12:31 | スポーツ

世界フィギュア

はじまったよ!!

まず、玲奈さんおつかれさま、かな。これからはプロだって。
玲奈さんは、あたしの「治療がんばろう」って思う支えだから(勝手にな・笑)これからも楽しんで滑ってほしいです。

で。

織田くんね。
ジャンプの前の、上げた左足がすごく違和感あったのね。あれ、高いなぁて。したらジャンプ抜けちゃって、見ていてもショックだったんだけど

でも、負けないひとだから、逆にフリーが楽しみになった気がしますよ。


大輔はね、最初のジャンプでひっかかったけどそのあとは見事でした。あのストレートラインステップはほんとにねぇ‥生で見たときも思ったけど圧巻。で、年末の時よりももっとキレてて、ああこのひとまた上がってるって思ったな。

なんにしても、今日楽しみです。



っつか、見に行けるひといいなぁ、って思う。ほんとに。すごいエントリーだもん。
可能なら観たかったよほんとに。





んでー


友加里ちゃんーー!!ほんっと楽しみなんだけど。っつか今回の女子選手3人、すごく楽しみにしてます。




なんで今日飲み会なんだろう・・・><お預けくらったみたいー
[PR]
by akanepluto | 2007-03-22 12:14 | スポーツ

またしても涙の大会。(全日本フィギュア)

ねぇ。
去年の織田くんの、採点トラブルの涙がまだキオクに新しいんだけど

今年はまたいろいろで涙の大会になったわね。

織田くんには優勝してほしかった、ただのファンなんだけどね(笑)
うん、残念だった。でもまぁ大輔は確かに・・・

・・・・・・

世界選手権で実力だしてください。
いまいち本番でへろっちゃうからなぁ・・・・・・




で。
浅田真央ちゃんのカンゲキの涙は、
ああこの子も泣くんだ、なんて思っちゃいましたの。
ついもらい泣きしてました。
なにはともあれ、真央ちゃんはすごい。うん。
最初のジャンプなんてほんと完璧だったもんね。すごいね。


対して安藤美姫。
肩の痛みで止まっちゃったときに、えー、て思ったんだけど
そのあとちゃんと演技続けたこともすごかったけど
客席に答えるときに右手をぜんぜんあげない現実をみて
なんてすごいことをしてるんだろうこのコ、って
逆にそれで泣けちゃったんだわ


基本泣き虫なおいら。



去年の安藤はほんとに
苦しんでいたと思うのよ。
つまんないことが先走ったりいろいろで
きっといろんなことが自分とは乖離していたり
そんななかで精神力保てってのがキツい話だと思う。

だから今シーズンの彼女が笑顔で居るの観るとほんとうれしくてね。


中野友加里ちゃんも3位で世界選手権取ったし
あたしはあの友加里ちゃんの「シンデレラ」が好きなので
ほんと嬉しかったの。

あと、武田奈也ちゃん。この子いいわ。いい。
ショートの「白鳥」よかったんだよー。
もっと伸びてほしいな。これから観たいな。





えーーーと。
蛇足ではありますが
フジテレビもちょっと中継がっかりだったかな。
いろいろ不満ありあり。太一くんの司会はいいんだけどね
インタビューシーンとか長すぎだしうざいし


せめてさ?せめて。
最後の、世界選手権出場決めた選手が、あれ挨拶してるんでしょ?
くだらない実況やらおんなじVTR流す時間をつまんでさぁ
渡辺さんと木戸さんのコメントもちゃんと流そうよ。
あれはだめでしょう?たしかにシングルの選手に比べて
順位的な期待はうすいかもしれないけど
ほんとにアイスダンスの選手ってシングルの選手以上に
スケーティングの技術ってすごいって聴くし
まして渡辺・木戸ペアってアマチュア最後になるんじゃなかったっけ?

そういうところにちゃんと光あてられないで
派手派手してるところばっかりに流れるのはいかがなものでしょう?

なんかああいうの見せられるとがっかりする。
[PR]
by akanepluto | 2006-12-29 22:30 | スポーツ

懲りない(NHK杯フィギュア)

エキシビのこと。

競技のときには、黒の衣装だった補助の小さなスケーターさんたちが
エキシビの時にはそれぞれ綺麗な衣装になってて、
またそれがすごくかわいらしかったんだけど
赤白の縞に赤のチュチュみたいな女の子の衣装がすごくかわいかった。
男の子も、黒基本なんだけど上に赤のラインが入ったりとか
みんなそれぞれ個性的で、よかったです。

チャンジャン・リー選手はグレイのシャツと擦り切れたジーンズで
ほんとうに素な感じがかえってかっこよかった。



村主さんとか、2位以下の選手にも結構
アンコールの拍手ってあったんだけど
アンコールがあったのはそれぞれの1位の選手だけでした。
昔、伊藤みどりさんだったかな?
繰り返しのアンコールに、結局最後はジャンプだけ見せたってのがあったなぁ。


そのアンコールも、一番大きかったのは真央ちゃんだったな。

ただ、放送にはならなかった部分で、
大輔へのアンコールのアナウンスが日本語で「登場していただきましょう」みたいにあったあと
英語のアナウンスがあるんだけど
そこまでは普通にカタい感じだったのに大輔のときだけは
「com'on! DAI-CHAN!!」
って言って、客席がまたそれでかなり喜んじゃったってのが
一番印象的だった。
[PR]
by akanepluto | 2006-12-06 17:04 | スポーツ

そいえばNHK杯でさぁ!!

嵐のビッグハット よりも
NHK杯のビッグハット のほうが

あきらかにオーディエンスは少ないってのに

それでも相当な人の数なわけで、そういうときってなんとなく

「トイレ」

心配になるじゃない。

並ぶの嫌いだし。

だから3日は、入場直後のまだまだまだまだ空いているときにトイレ済ましておこうって
いつになく慎重なことを思ったの。長丁場だし。

で、済ませて、待っていた母のところへおいついたら、

「いま、なんだっけあのひと、おまえが好きだって言う・・・」
「中野友加里ちゃん?!」
「そう、中野さん、通ってったよ、ここ。綺麗だったわやっぱりー」




・・・



・・・・・・・・・


なんで!!(T^T)
なんでアタシじゃなくて母が友加里ちゃんに会っちゃうわけ?!


もうアタシなんて去年のNHK杯で優勝した友加里ちゃん見て以来
ずーっと友加里ちゃん友加里ちゃん言ってんのに!!


あーー悔しいッ!!
[PR]
by akanepluto | 2006-12-05 17:15 | スポーツ

まだまだ続くよ^^(NHK杯フィギュア観戦記)

いや、だってさ。カンゲキしたんだもん。
生で観るのがあんなに迫力があって素敵だなんて‥想像以上だったんだもん。


遠くて、ちっちゃくしか見えなくたって、
ジャンプが高いとか早いとか、
着氷のやわらかさとか確実さとか
スピンの速度とかブレなさとか
手の表情とか
衣装の翻るのとか
思うようにできなかった悔しさとか
失敗したジャンプのあと立ち上がるときに起きる拍手とか
(これは成功したときよりも胸が熱くなった)

笑顔とか
笑顔とか
笑顔とか

すごかったよほんとに。
嬉しい時間だったんだよ。

アイスダンスの渡辺心・木戸章之ペア
心さんもなんだけど木戸さんの笑顔が優しくて、観ててすごく嬉しくなれるとか

滑走前の6分間の練習中に、ジャンプ失敗して「あれー?」って感じで
ころんってしたまますこし滑っていった織田くんの表情とか
(なんか転んだままの形で固まったまますーーーって滑ってたの)

順番待ってる大輔が、突然本人も知らないままビジョンに映って
それがなんともいえない表情で笑いが起きてたとか
(でもやっぱり本人は知らないことで)

チャンジャン・リー選手はほんとに体調悪いんだろうなぁとか
でもカメラに向かってお客さんにはほんとに素敵な顔見せてくれて
エキシビの衣装は実はこのひとのが一番好きだとか(普段着みたいで)

男子の衣装は大輔のショートプログラムのが一番だったなとか

小塚くんは赤の衣装のほうが似合うなぁとか

さらさらとした髪が好みな私は
織田くんの固めたヘアスタイルが子供がいきがってるみたいに思えてしまうという
とっても意地悪いオバチャン発言をしてしまいましたとか

大輔のひげがなくてよかったなとか

でも織田くんの笑顔がなにより素敵だったとか



お手伝いの小さなスケーターたちのかわいらしさとか
滑り出すのも止まるのも、観ていてはらはらしてしまうような
5歳くらいの男の子に客席全体で応援してしまうムードとか

も、ほんと、いい時間だったわ。
[PR]
by akanepluto | 2006-12-04 16:32 | スポーツ

さてそんなことで表彰台独占×2

初めてのフィギュアスケート大会観戦はすごく素敵な光景を2度も見られたことで
とても幸せな気分になれました。

もともと私が見たかったのは織田信成選手で、それこそチケットとるときも
「織田くんが見られれば!」
と、日曜日の男子フリー・エキシビジョンを第一目標にしてたくらいでした。

でも、前日土曜日からにしてよかった!

やっぱり、中野友加里選手見たかったし
アイスダンスも、あれは見ごたえのあるものだったし

ホントに仕事やら病気やらの制約なしで、時間がとれるんだったら、
お金かかっても4日間全部見たかった!!
ペア見たかったなぁ、ってエキシビみてほんと思った。


席は2日とも3階席だったんで、花を投げられる距離では到底なかったので
友加里ちゃんへのお花はスタッフの人に(届けてくれるって言うから)頼みました。
でも、どれだけ花やプレゼントが投げられるかっていうのもなんだか
ある意味計られてしまうんで、ほんとだったら投げたかったんだけど。

シングルには、日本以外の有力選手が欠場、ということもあって
男女とも表彰台独占、なんていう
3枚の日の丸があがるのを2度も見られて
それはゾクゾクする感動がありました。
(もともとそういう論者じゃないけど、日の丸非難とかほっとけよ、と思う瞬間。)

実力からして、浅田真央選手、村主章枝選手や、男子でいうと高橋大輔選手、そして織田くん
このあたりが注目されるのはあたりまえなんだけど
なんか特に女子が真央ちゃん一辺倒な雰囲気がちょっとどうかなーと思ってしまう
友加里ちゃんファンのワタクシ^^;
ほんっとに綺麗なんだよ、笑顔とか・・・ドーナツスピンは圧倒的だったし。

確かに真央ちゃんも村主さんも「すごい」んだけど。

報道のなかでね・・・例えば小塚崇彦選手なんか、もうちょっと注目してもいいのに、って。
李成江選手が体調悪くて、って理由もあったにせよ、小塚くんの3位のスコアもすごくて
実際、あの状況であれだけ安定した演技ができるなんて驚いたもの。
滑走前の練習の時、大ちゃんも織田くんもころころと(?)こけてたのに
たしかに技のレベルは違うんだけど小塚くんの安定ぶりに驚いたんだ。
注目株だとおもいます、小塚くん。

以下毒あり。
[PR]
by akanepluto | 2006-12-04 10:25 | スポーツ

もうすぐ~~どきどき♪

土曜日の午前中に出かけて
午後1時スタートだったと思う・・・ってまだちゃんと確認してないNHK杯フィギュア。

今日はNHK長野の6時台ニュースで、
ビッグハット入りした選手の様子とか流してたけど

そうなんだなぁ・・・中野友加里ちゃんもだけど
浅田真央ちゃんも見ちゃうんだな。村主さんも。

すげーなー・・・



かじった程度だけど、周りがみんなスピードスケート履いてる中で少数派のフィギュア、
ちょっとだけ教えてもらえて、サークルとか8の字とかの基礎はすこし経験あり、で
そんなキオクがあるからフィギュアはいつか一度生で見たいって思ってた。

長野でやってくれるようになって現実になりました。うれしいなぁ。


お花とか投げたいんだけどな・・・・席が席だからなぁ。無理かな。
もしかしたら、嵐見たときより(同じ会場)もっと上かもしれないし。

でも観られるだけでもすごいことなんだよな・・・
チケット発売日、全然つながんねんだもん、電話もネットも。
やっとの思いでだめもとでかけて、取れたチケットだもん。

それでもテレビ放送は録画していきます。
たぶんそうしないと見切れないきがするんだもーーん(こらこら)

コメントお礼(深謝)
[PR]
by akanepluto | 2006-11-29 21:53 | スポーツ

お疲れ様でした。

引退発表もショックだったんだけど

最後の試合が終わったって新聞記事読んで
お疲れ様でした、って思った。

浅越しのぶさん、お疲れ様でした。

なんかねぇ、久しぶりに大好きになったテニスプレーヤーでした。
注目が薄いのが不満なくらい。

トーナメント勝ち進んでもなんかあんまり話題にならないし
シャラポワのほうが応援されちゃったりしててすごくつまんない思いをしたけど

浅越さんのプレー、忘れないでいたいなぁ。
[PR]
by akanepluto | 2006-09-07 08:31 | スポーツ

たのむからジャイアンツ

バカな行動ばかり見せないでくれ。

ナベツネおじいちゃん、言葉悪いけどモウロクじじい(こら)いい加減引いてほしい。せっかく辞任してやれやれって思ったのに、戻ってくるほうも戻ってくるほうだけど受け入れちゃうってのも弱腰で情けねぇな。
それから張本みたいにわけのわかんないことばか言ってるOBもいい加減黙らないかな。

さて、今年のジャイアンツのていたらくははっきり言って笑っちゃうんだけれど、金田正一氏(このひと相変わらず元気だよね。すごいね。好きじゃないけど)の言うように、投手陣立て直せばすぐに勝つってのは確かにひとつあるかもしれない。
でもそればっかりじゃないでしょ。明らかに選手が全体的にやる気なさげだもの。

FAとかトレードとかで入ってきたひとたちが働きも悪いのにものごっつい額の年俸もらってたら、下からがんばっている若手とかはあんまりがんばれなくなるんじゃないかなぁってのは非常にアウトサイダーな意見なんだけど。でもそんな気がする。だって実際必要な活躍もしてないしさせてもらえてないし挙句お金もらってさっさと帰っちゃうような外人選手とか、そらもう「まじめにがんばろう」なんて考えられねーなー、と思うよ。おいらなら。

そんななかで堀内でしょ。やっぱりとっかかりから悪いでしょ。あたしにしてみりゃ現役時代からそれほど好きじゃなかったけど、原監督と入れ替わってのあの騒動からして気分悪いから応援したくなくなったんだもの。
原監督は選手時代あんまり好きじゃなかったのよね。篠塚さんファンだったし、それほど実績は、期待度に比べて上げられなかったから。それでも監督としての原さんは好きだった。ホームラン打った選手を迎えるときのあの笑顔がこっちも嬉しくなるようで、ちょっと気持ちも昂揚するような感じ持ってた。

で、次期監督、星野さんが断ったからって原さん、そりゃ気分わるいと思うんだけど、確定みたいな記事が新聞に載ってて、そんな新聞辞令みたいなのって「えー?」って思うんだけど、どうか原さんもここでは断ってほしいと思うね。
解任の段階であんな思いして(だって川相さんがコーチで入る約束のもとに引退したのに原氏解任を受けて怒って現役続行→中日、ってあれだけでもおかしいもん)いるのに、あっちがだめならこっちみたいな扱いされて「はいそうですか」なんて言わないでよ、って思う。

そのくらいなら江川さんでいいじゃん。やりたいみたいだし。や、江川さんの監督手腕みてみたいのよほんとに。

とにかく今ここで原氏には監督要請を受けないでほしいんだな。そうするべきじゃないと思うよ。
[PR]
by akanepluto | 2005-09-13 09:31 | スポーツ



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
人気blogランキング
1クリック ぷりーず♪


MYリンク☆by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

別館ブログ(音楽関係)はこちら
☆ ★ moonglows ★ ☆

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
ドリーム アゲイン
from ドリームアゲイン 最新情報
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり
多治見麻子関連 最新トピック
from 女子バレーボール 多治見麻子..
加藤登紀子 ~野ばらの夢..
from P l e a s a n ..
マチベン
from マチベン
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧