月の夜

カテゴリ:CCCD?( 3 )

カーネーションその後。

すこし間が空きましたが感じたことをちらっと。

カーネーションのオフィシャルサイトのBBS、「荒れる」というのとはあれは違うと思うけれども、終息はしていないみたいですね。
ていうか、繰り返し「問題になった発言」をコピぺしている人が居る。これが、アタシは結構大事なことだと思う。

蒸し返し?って言われればそうかもしれないけれど、ただ、ファンでもなんでもなくただCCCDに嫌悪感を持って、そういうことからあのBBSを見ている人間にしてみると、カーネーションを愛して大事に思っていて、CCCDに対してなにがしかのキモチがある人がきちんとした言葉で発言していることが結構あるのですよ。
すごくこの問題を大事に大切に考えているように見える。

ファンて、そうだよね。

引き金になったマネージメントサイドの発言(「不用意だった」と謝罪しているけれど)は到底納得できるものではないけどね。

ファンが気持ちを一生懸命伝えようとしている言葉はすごくよくわかるんだよね、あそこ。

でもー、当のマネージメント側の発言が、なんだか要らないところでカタカナつかってみたりしてどうしても茶化してるみたいに思えちゃうのよ。オフィシャルよ?しかもソニーの看板わざわざ背負って名前だして書いているコメントよ?もうすこし「社会人」らしい言葉で書いてほしいものだわね。

まぁそれはいいとして。

気のせいかな、と思ってたんだけどうちのCD/MDコンポ(KENWOOD製)のCDデッキが調子悪いのってまさか……?
[PR]
by akanepluto | 2004-08-30 23:13 | CCCD?

ひきつづき

下のカーネーション/CCCD関係で引き続き。

実はこの元ネタを見つけたのが朝方で、半分眠っている状態だったのと忙しいのとであの程度のコメントですけども。

カーネーションのオフィシャルサイトのBBSに、そのトミナガ某、という「Sony Music Artists」のマネージャーっつぅひとが書き込んだ言葉が発端らしいですが。で、そのBBSに飛んでみました。いやぁ……すごいですよ。リンクしてみたのでおひまでしたらいかが?

傍観者として見られるので、わりと平然と見てましたが、これ、ファンにとってみればかなりヘヴィだろうな。そうはいってもアタシ自身も、その発言がSMA関係者から出てるってのはがっかりでしたが。
CCCDは容認なんてしたくないけど、作り上げられた作品を「聴きたい」という気持の対価として「あんな円盤」でも買うんですよ。一度だけデッキでまわしてMDに落としたら2度と載せないけどね。

そういう気持ちをさ?


「おひねり」

だって。



佐野元春さんはどうやら、そのあたりの(CCCD移行)折り合いがつかなくて自己レーベルを立ち上げたんですね。そこまでにはすったもんだあったらしいし。まぁ……彼レベルになっていれば彼自身のネームバリューで充分成り立つし後押しするファンも(世代的にもね)多いだろうしいいんだけど。
レコード会社の意向となれば従うしかない、というのも仕方が無いでしょうね。

でも、そこにおいて、ですよ。
このカーネーションの場合。
CCCDにマイナスイメージを持つファンのために、と称して、CCCDとアナログ盤の2種類のリリースだそうです。これは確かに耳障りのいい話だ。

が。

CCCDとアナログ盤と、収録曲が違う!(爆笑)




金 儲 け 主 義 で す か ?




そしてファンは踊る。それはアタシ。ラルクのCDなんて初回版と通常版は当たり前に買ってたし。ゴスのLOVE NOTESは黒・白まで買ったし(銀はさすがに買わなかったが)。
内容同じでもパッケージ違うだけで買うファン心理。上乗せして内容まで違うとあれば踊るだろ?そこ狙い?

あまりに「素敵」過ぎて開いた口がなんとやら。






えぇ、蛇足ですが。
ライフログに載せたThe Good-ByeのリマスターCD、最近買ったCDでは久しぶりに非CCCDだったの♪
ちゃんとiPodちゃんに落とせたの♪
だから毎日聴いてるよ♪

毎日聴いてるから「いいよ、これ聴いてみて」ってちゃんとお勧めできるのよん♡
販促♪販促♪(笑)
[PR]
by akanepluto | 2004-08-25 13:36 | CCCD?

いやぁ…びっくりした

アーティスト・制作者のサイドで、こういう感覚のひとがいるのね。

□ボクはカーネーションのマネージメントチーフなので、ここで改めて、ぶっちゃけて言いますと、できれば、cccdに反対であるということを表明するのにあたっては、作品を買わないということではなく、カーネーションへのおひねりと思って作品をお買い求めいただいた上で(もちろん聴く/聴かないはお任せいたします)、レコード会社に対して、手紙、メール、書き込みなどで直接そのお気持ちを伝えていただけると、ボクらはありがたい、というか、非常にウレシイです。もちろん、それをみなさん全員に強要するつもりはありませんが、本当に、みなさんの、CD1枚、ライヴチケット1枚、ご購入してくださることの積み重ねのみで成り立っていることなので……。

□そして、そういった意味で、またもやぶっちゃけると、カーネーションメンバー&スタッフ一同、cccdもアナログレコードもできれば両方ご購入いただきたい。両方をそれぞれ楽しんでいただきたい。
そのためには、どちらも持っていたい!と思っていただけるだけの内容にそれぞれの作品をしなくては、と日夜、研鑽を続けているわけでございます。また、蛇足ではありますが、トミナガは個人的に、cccdについては、まず本能的に拒絶反応があって、ただcccdであるという理由だけで抵抗感があるわけですが、今回の「スペードのエース」については、再生等の動作に関して、特になにかトラブルがあったという話はまだ耳にしていません。
技術的には向上しているんでしょうかね??よくワカラナイけど。ま、そんなにこだわることでもないと、よく人に言われますが、それは人それぞれなので。



えぇと、カーネーションってバンドさんも富永ってひとも知らないけど、おひねりと思って円盤を買え、と?

 ふ  ざ  け  ん  な   ?

聴く聴かないは自由だってちょっとおいおいおいおい。

CCCDへの批判は直接メールか……ってさぁちゃんと答える度量あんのかよって言いたいさ。


おひねり……ねぇ…。


この発言が、たとえばThe Gospellersサイド、L'Arc~en~Cielサイドから出た発言だったらあたしどうすっかな。まぁ語調にも寄るし、出所への信頼性もあるだろうけど多分かなり引くだろうなぁ……。ないだろうけど。
[PR]
by akanepluto | 2004-08-25 06:30 | CCCD?



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
人気blogランキング
1クリック ぷりーず♪


MYリンク☆by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

別館ブログ(音楽関係)はこちら
☆ ★ moonglows ★ ☆

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
ドリーム アゲイン
from ドリームアゲイン 最新情報
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり
多治見麻子関連 最新トピック
from 女子バレーボール 多治見麻子..
加藤登紀子 ~野ばらの夢..
from P l e a s a n ..
マチベン
from マチベン
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧