月の夜

ポート使った

昨日、15日の点滴で、初めてポートから入れました。

先の採血のときに正中から採ったのがちょっとヘンな気分。だって正中で血管みつからなくなったから、のポート留置だったんだもの。
まぁ…採血の針と点滴の針とじゃ太さ違うし仕方ないのかな。





ポートの「挿すところ」に「シールを貼らせてください」って言われました。ある種の麻酔らしい。痛みを「すこしだけですけどねー(笑)」抑える薬だといわれました。


え?痛いの???

とさすがにビビリまして。



その、挿すときに。
針をみちゃったんですよねー。考えたら確かにそのとおりなんだけど
鉤のように曲がった針だったわけで

さっきの「痛い」のに、ビビリ加算。びっくりしたんだもーーーん。


で。
痛かったです。確かに。
でもまぁ一瞬なんで。

でー。
動いてもよさそうなのに、なんとなく硬直したまま(笑)ずっとテレビ見ながら寝てました。

お腹は今ちょっと気持ち悪いです。
痛みはまだ出ません。



先日の雨の日に、ショッピングセンターの駐車場で、すこし急ぎ足でいたときにグレーチングで足を滑らせて、
それよりも前に、機種更新をしたあとのコピー機の電源コードに足を取られて、転びそうになったとき以来少し重く痛んでいた右の股関節の痛みが少し増していましたが


昨日の点滴でゾメタを入れたのでまたしばらくは骨のほうは安心です。(多分)

それ以外に辛いことはないので、また「楽」にいたいと思っています。


・・・仕事以外は。


年度末から凹んだり追いついていなかったりが未だに解消しません。
余計な仕事はだれかの後始末ばかりで

その後始末がどうやら同じ係の中の話だというのがまたがっかりです。


そして私だけが置いていかれている感じ。
がんばっても仕事として認められないならどうしたらいいのかしら、と思ってしまいます。

なんでもいいけどバカにしてる相手に抜かれるのは納得いかねぇ022.gif
[PR]
# by akanepluto | 2009-04-16 13:14 | 病気のこと

忙しくしてました。

点滴後の痛みは最近、気にせずに過ごせるようになってきました。
前よりも相当に楽です。
4月1日、昨日、年度の始まりからいきなり点滴でお休みをするというある意味暴挙(笑)

というか

年度末はずっと忙しくて、相当泣いてました。
やっと落ちついたと思ったら。

今日から明日まで、入院しております。

たいしたことではないのですが。

もうずっと前から、血管がでなくて苦労していて、それが相当なストレスでありました。
そのため、「中心静脈ポート挿入」という手術をしたのです。

右側の鎖骨の下から血管にカテーテルを挿入し、その先にポートという器具をつけて、
皮膚の下に埋め込む、ということです。

局部麻酔でしたのですが

痛かったですよ。麻酔、何回か追加してました。痛いんだもん。

それでも、順調に、予定通りに終わりました、ということでした。



右腕が重いのが、手術のせいなのか点滴のせいなのか
よくわかりません。


でも、体調はすごくいいです。

いつもありがとうございます。
忙しさにかまけておりました。


順調に、経過しております。
[PR]
# by akanepluto | 2009-04-02 20:29 | 病気のこと

なんだかいい感じかな。

前回のパクリタキセル点滴のあと、湿布薬で養生していると関節痛が楽、と覚えたので
おととい4日に点滴があって今日、そろそろ痛み始める、という今朝から湿布を貼りました。

なんとかなっています。

っつか相当快適です。

なにしろ
漢方薬飲んでないのに、それすら忘れてました。

いいの?もしかしてこの薬のまなくても!
ならそれでいいのに…胸焼けるからヤなんだよこれー。




点滴するための血管が、なかなか見つからないのです。
おとといは、慣れた看護師さんだったのでこっちも安心していたせいなのか見つけてもらえました。

でも、それがとってもストレスだったので、鎖骨下にポートを入れることになりそうです。

…ちょっとびくびく。

なんか、半日だか1日だかの入院で埋め込むらしいんですけども。

びくびくびくびく。



でも点滴のときの血管捜索(笑)のことを思ったらいいのかな。

びくびく。


血液検査の採血は末端から採らなきゃいけないから手の甲かもしれないけど(げーー!)


…どうなんだーー。
[PR]
# by akanepluto | 2009-03-06 14:14 | 病気のこと

やらなきゃいけないこと(覚書?)

ATOKをVAIOにのせること

矢野健太の徹子とMステとしょさんのゴチをCMカットしてDVDに落とすこと
同じく篤姫関係の番組を整理してDVDに落とすこと


確定申告の準備(遅っ
[PR]
# by akanepluto | 2009-03-02 16:44 | 日記

今日は。

今日は2月25日。
父の命日です。

数年前はなんだか…気持ちも不安定になったりもしましたが009.gif

今日の午後は、墓参りに行ってきます。


兄貴と母と行く予定だったのですが

兄貴んとこの一番下がインフルエンザで。もう快復したのに「休まなきゃいけない」のだそうで
墓参りのためにとってあった兄貴のお休みはちびこの相手になるようです。037.gif

私は、いろいろしたいことも含め…午後半休なんですが




こういうときにかぎって、公金を集めにくる集金員が遅いんです。
ここ最近は毎回そうです。
この前の点滴の日も、その前も。

そうかと思えば、まだ来ないだろうと思う日には早い。

規定では、午前10時半から11時、ということだそうです。集金員本人が言ってました。

今日は、来所が11時5分でした。

帰るまで、私は隣で待ってなきゃいけない、というのはお向かいのお局に言われたことなんですけどー
ソレをしてると次の仕事に入れず…

次の仕事はデスクを離れて別の端末機でしなければならない仕事で
それの上がりは一応午前中ということになっているのですが

ときどき間に合わないこともあったり

どんどん仕事が押していくわけです。


まぁ今日は処理データ量が少ないのであんまり焦ってもいませんけど…

昼休みに入ったらお休みいただいて本庁へよって手続きしたいことがあるので
できれば即退社したいんですけどね…


どうなるかなー。

まだ帰らないしなーー。

とっとと終わらして帰ってくれないかなぁーー。047.gif


集金員は
地元では最大手の銀行から来てるひとなんですけどね…

ちょっと疑っちゃいますねその銀行も。
大丈夫なのか?って。044.gif
[PR]
# by akanepluto | 2009-02-25 11:37 | 日記

そーいえばー

今日は2月24日ではないですか。
なにか忘れてる気がしていたですよ。

よかったよかった。


ホクさんお誕生日おめでとうございます。



いやほらとってつけたようとかそういう突っ込みはナシの方向で。



検索かけたら環境活動のエッセイ?ブログ?いまさら読んだけど
そのくらいスルーしてたんだなぁって愕然としたのと
相変わらずの展開っぷりと
LetUsThinkOfItのほうはどうなったんだ?っていう軽い疑問と


でもまぁエコな時代だし。


環境問題っていって環境行政に対してボトムアップって書いてあった…ナナメ読みだけど

ボトムアップと要求とか欲求とか…ああむずかしい。
[PR]
# by akanepluto | 2009-02-24 15:16 | 音楽

嬉しかった^^

18日にタキソール(再開2回目)の点滴。
まず当日はお腹が張る感じがすごくて、ぶっちゃけ便秘っぽい感じ。
翌日までそれが続くのだけれど

驚くほど、骨転移の痛みが、右股関節の痛みがない。

東京帰りでものすごい筋肉痛のため、18日の午前中は老人のような歩き方をしていたのに
19日に出勤してからは嘘のようになんの苦痛もなく歩けていた。

20日も、多少顎あたりが重くなり始めたけれど、困るほどの痛みはなくて

21日の土曜日には、両肩と膝と腰に湿布を貼っていたら
ほとんど痛みを感じずにいられた。
日曜日には湿布がなくても痛みはなくて


これはもう奇跡的?!005.gif

という感じ。
ほんとに。

嬉しかったなぁ。

タキソールやることになって思ったのは
また髪の毛抜けるのか、ってのと、やっぱりあの痛みだったから
ほんとに動作鈍くなるしイヤだったんだよね…だから
こうして抑えられるのがわかるとほんとうに嬉しい。

痛みはなくなるわけじゃないけど、和らいでくれるなら御の字。
[PR]
# by akanepluto | 2009-02-23 14:14 | 病気のこと

まぁ軽く副作用。

足先の痺れは、なんだかあんまり気にならなくなった。
手の爪はまだ綺麗なまま。きっともうじきだんだんになるだろうけどまだ大丈夫。
(でも当分ネイルはできないな…つまんなーい015.gif

足首の甲の側とむこうずねがパンパンで、
これは14・15日に東京で遊んできた反動。
3時間のライブが立ち見で疲れてたところに持ってきて
多分一駅分ぐらい無駄に歩いちゃったから。ほんっとごめんね、だけど。008.gif

股関節はふつうに。痛むでもなく、でも無理はきかない程度。

そして

髪の毛が抜けた。14日の、東京へ出かける前に。


髪の毛は、やっとのびてきていたところだったので結構がっかり002.gifなんだけど
最初の抗がん剤のときの悲しさとはくらべもんにならない。
しかたないなー、って。
昨日は、あんまり長いままで抜けると職場とかでもちょっと…なので、
母に手伝ってもらって髪を切った。ザンバラだけど、なんだか安心した。



明日は再開後2度目のタキソール点滴です。
[PR]
# by akanepluto | 2009-02-17 17:04 | 病気のこと

GIFT

まず最初に。
いつもありがとうございます。

覚悟だなんだとえらそうなことを言っていても結局、恐くないわけは無いのだし、それなり辛いし。
じゃあどうやって、どうして「居る」のが一番よいのかを探り探り、日常を過ごしていくわけだから

その導になる言葉をたくさん見つけたり頂いたり、そんなことで「良く」居られることが嬉しいのです。


がんになったからこそ。


穏やかで居られると思うのは、がんになった後のほうが確実に多くて

再び抗がん剤の点滴を始めて
気持ちを整理するようになって


あれだけ辛かった職場の人間関係が何かが解けるように改善した。
結局…望みすぎたのだろうな・・・って思いあたったのだけれど008.gif

そのときは本当に辛かったのです。
そして本当に、傍目にひどいことを言われたりされたりしたのです。

でも今は、全て過ぎてきたことになってしまいました。ありがたいことに。


今日は股関節の痛みも和らいでいて(ほとんど感じてなくて)「普段」の感じでいられます。



次のタキソールは来週水曜日。
待ち遠しい、てのはヘンかな039.gif
そんな気持ちにもなれたりして。
[PR]
# by akanepluto | 2009-02-10 11:03 | 病気のこと

ああもう。

腰が痛いのと、右股関節が痛いのとで、ちょっと歩き方が大変です。

でもまぁすっごく痛みが強くなってるとかじゃないからいいんですが
今日はちょっとだけ、痛そうな歩き方になっています。

こんな日はできるなら最短距離で歩きたい、とか、思ってしまうのですが
こういうときに限ってなぜか障害物(人)が事務所の中にたくさん居て、
ソレを避けようとすると遠回りになったりとか
変に右足に力がかかってしまったりとかで

きー!021.gif

とか思っちゃっています。

あーほんとにもう邪魔(こらこら028.gif



歩くのには関係ないですが右の手首が痛いです。
以前の、2度目のPET検査のときに、注射をした血管辺りがいつまでたっても病むのです。
あーあ。
[PR]
# by akanepluto | 2009-02-05 14:30 | 病気のこと



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人気blogランキング
1クリック ぷりーず♪


MYリンク☆by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

別館ブログ(音楽関係)はこちら
☆ ★ moonglows ★ ☆

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
ドリーム アゲイン
from ドリームアゲイン 最新情報
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり
多治見麻子関連 最新トピック
from 女子バレーボール 多治見麻子..
加藤登紀子 ~野ばらの夢..
from P l e a s a n ..
マチベン
from マチベン
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧