人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の夜

吐き気がする、って言っていい?(毒吐き)

「可」と「不可」。
納得できることとできないこと。

バランスが取れているなら「考える」気にもなるけれど、双方のバランスが明らかにとれていないことは、考える以前に「吐き気がする」と思ってしまう。

長野県民としての本当に素朴かつ重大な疑問。

「田中康夫って何?」。




県知事さまの行動(本当なら政治姿勢とか行政への取組みとかになるんだろうけどこの場合単なる「行動」)について検 証しているメルマガなりサイトなりを読んでいると、ここしばらく取り上げられる回数の多いのが「旅費に関する事柄。」

東京への旅費を県(公費)のほかに放送局から貰っていた

とか、またご本人様だけじゃなくて、

遠回りをしてなおかつ「グリーン車」代金を貰っていた

お友達(^^;)とか。

二重取りもおかしな話だし、グリーン車代金(すげー高いんだよね。親戚の不幸があって急いでいたため使ったことあるけど目玉飛び出ちゃったもん)をよこせって話も神経疑っちゃうね、ってなモノなんだけれど、


い や 、 ち ょ っ と 待 て ?


そもそも長野県政だろう?
何故そこに「東京から」とかそういう必要がでてこなきゃいかんのだ?


まぁ…「グリーン車代頂戴」さんに関しては、某委員、ということで理由はたつのだろうけれど、

「知事様」ってそんなに東京いかなあかんもんなの?

東京事務所用の公用車がどうとか………県の職員さんて大変なのねぇ。


あたしは市役所に籍をおきますが、県内の出張に旅費は「一番安い」計算でいただけます。でも、公用車で動ける範囲には当然でないし、交通機関を使えば実費支給です。一律。だって実費なんて調べりゃ解るんだからね。
東京への出張にしても、最低ラインです。それを超えるのはてめぇの都合で選んだのだからてめぇでケツふきやがれ、ってことですわね。(いやん汚いコトバぁ)


で、心情として、「それ以上」を請求するなんて普通できないでしょ?と。
だって、「長野県政」なのに東京に居を置いたりなんてことはそのヒトの勝手なわけで、まぁ委員会に委嘱されたひとは仕方ないにしてもそこまで優遇する必要があるとは到底思えない。「知事様」にしたって、知事としての職をまっとうしようとするなら、長野に腰を据えて、って思うのはマチガイなのかしら。そんなに「作家」としてのお立場での行動が必要なのかしら。

財政再建をうたうわりには、あの方はそういうお金の面にキタナイと思ってしまってはいけないんでしょうかね?小さいこととはいえ、あの方の突拍子もない行動に伴って無駄なお金が支払われている気がして仕方ないのですが。
by akanepluto | 2004-10-21 13:02 | think ’bout
<< どういうんだろう? こんな雨の日は。 >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)

by akanepluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31