人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の夜

ひさびさにショックだ。

1日出掛けていて8時近くに帰宅して見たニュースに愕然。久々にショックな芸能ネタだったのは、歌舞伎の中村七之助くんが警官を殴ったというニュース。

なんというか…あたしとしてはおにいちゃんの勘太郎くんよりも七くんのほうにずいぶん期待をしていたので、なんともショックなのですね。

お父さん・中村勘三郎さん(襲名したばっかりだよね)の記者会見を見たけれど(あたし実はこのひとあまり好きではない)、あの苦々しい感じはかなり伝わってきた。


芸能界って、案外こういう不祥事に甘かったりするよね。あきらかな犯罪であっても禊ぎが済んだみたいにして復帰するのが早い感じがすることもあるし、復帰自体一般人ではこうはいかないだろう、みたいに、テレビなんかではよってたかって正当化したり擁護したりするけれど本当のところはやっぱりダメじゃんみたいなことも多かったりする。
もちろん逆に、普通ならそこまで責められないだろうってことも鬼の首とったみたいに叩かれることもあるにはあるけれど。

さて、伝統、格式、というものが根付く歌舞伎という世界に身を置く人の不祥事、どう結末をつけるのでしょう。勘三郎さんの親としての態度は、歌舞伎界の中心人物である立場での結論のつけかたはどうなるんでしょう。納得のいくものであって欲しいと思います。



…まぁ、それでも非常に私的な意見として、七くんの将来がこれでつぶれてしまわないことを祈るばかりです。簡単に赦されてしまうのでもなく、かといって全てつみ取られてしまうのでもなく。


※ 訂正 ※
勘九郎さんの「勘三郎」襲名は3月らしいので1月の現在正しくは勘九郎さんですね。
この間襲名のお練りをやってたんでもう襲名したのかと思ってた・・・(^^;
失礼を致しました。
by akanepluto | 2005-01-30 23:11 | think ’bout
<< ショック……その2 水炊き大好き。 >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)

by akanepluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31