人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の夜

どうかと思うぞ?

■ フジテレビVSライブドア。 ■

今朝、「新株予約権」4000万株超をニッポン放送がフジテレビに与えた、ってニュース。ついこの間にはライブドア側の「時間外取引」にダメ出ししてたのに、やってることのレベルがあんまり変らないような気がするんですが。
なんか、日枝さんは堀江さんを子ども扱いして馬鹿にしてるような物言いにずっと見えてました。でも結局その「子ども」のレベルにまで落ちて対抗するってのは、あの隆盛を極めたフジテレビのすることなんでしょうかねぇ?

挙句、ライブドアが法に訴えるとなると、ライブドア側の「時間外取引」まで含めて司法判断を求めるとかなんとか。

なんだか…あまりいいものに見えませんのよ。どっちもね。

■ TBS VS NHK ■

世界遺産の放送をやめろって、猛抗議をしたらしいですが<TBS

まぁ、「世界遺産」の選定の初期からTBSがパイオニア的に番組作ってるのは知ってますけど、ヴォリューム的なもの、っていう先入観があるせいか、NHKの番組に結構期待しています。
なんだかこれもすごく子どもじみた争いに思えるんですよね。

例えば京都を取り上げた番組なんてどこの局でもさんざっぱらやってる。手を変え品を変え、てやつだ。それは別にあたりまえのことでしょう。ひとつの局がたとえば突出したとして、どこの局が手を控えるというのだ?
世界遺産だって、それがそういう性格のものである以上、ひとつの局が限定して放送するなんてことは無理だろう。後追いは控えろなんていうのはちょっと理解しがたいな。

そこに、最近のNHKの不祥事への感情も絡んでいるのでは?と思うところだけれど。

ただやっぱり、こういうものの映像化の実力っていうか、なんとなくNHK信奉みたいなものがあって、どうせならNHKの技術で見たい、というのはあるんだよな。
唐招提寺の創建時の謎ときをやっていたTBSの番組は、それはいいんだけれど、結局民放だから、レポートするひととか司会のひととかのキャラクターもやっぱり生かさなきゃいけないのだろうか、ちょっと邪魔だったんだよな。NHKはあまりそういうのが表にでないから逆に内容が際立つ、というのがあって私はすごく期待してしまうのだけれど。

だからこれ、抗議は抗議として対処するのはいいけど放映中止とかそういうのはやめてほしいなぁ。


■ 結局のところ ■

マスコミてやっぱり、どこか片手落ちていうか…信用しきれないところってある気がしてしまう。日本テレビにおいては(もちろん元凶だから当然とはいえ)件の窃盗疑惑のタレント(いちおう例に倣って名前を伏せてみる)の出演番組は差し替えたというけれどTBSにおいては昨日、7時台の番組(録画)にしっかり出演してるじゃない。(目を疑ったわよまったく。)あまりに短絡的過ぎないかなぁ。いくら製作が毎日放送だからって配信してるんじゃあそりゃちょっとお粗末だわ。

あっ!いっそのことその時間だけご自慢の「世界遺産」をダイジェストで流せばよかったじゃないね?!いいプロモーションだろうに(冷笑)


結局どうよ?て方はクリックお願いします。
by akanepluto | 2005-02-24 08:44 | think ’bout
<< バリ島 今朝ちらっと聞いたんだけど。(... >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)

by akanepluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31