人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の夜

過呼吸症候群

以前勤務していた職場に、よく過呼吸になる人が居た。はあはあ言いながら「スーパーの袋ある?」と事務所に入ってくる。それを被る(口にあてる)と、吸い込む空気が足りなくなるから治まるのだという。

彼がそうなるときはどうやら(直接見たわけではないけれど)、チームのリーダー格のひとに叱られたあとだったらしい。

そこまで「刺さる」のは図星だからだ、とは当時の同僚の弁ではあるが、そこに甘えがあるからだ、と、私よりも長く彼と職場を共にしていたひとは大方厳しい見方をしていた。

以下はasahi.comから引用。
しかられ?29人過呼吸に 修学旅行中、大阪の高校

 関係者によると、消灯時間や集合時間を守らないなどのルール違反が続いたため、3日目の夜、川湯温泉(弟子屈町)のホテルで2時間余り学年集会を開いた。違反した約30人に1人ずつ全員の前で謝罪させた後、生徒同士の話し合いになった。一部で泣き出す生徒もいたという。そのうちに、「気分が悪い」という訴えが6、7人から出た。


以前から知っている「病気」…症状で、でも出会った人は一人だけだったし、こんなに立て続けになるのも不思議な気がする。





修学旅行が「5泊6日」というのも、私の世代では羨ましい話ではあるのだけれど、先生の目を盗んで悪さをするというのは相変わらずのこと、だと最初は思った。
しかし、物事には限度というものがあるし、逆にいえばそういうときだからこそ「多少」はめをはずす程度があとあと思い出しても笑い話になりやすいことであって、度が過ぎれば(多分)長じて苦い思い出になってしまうものではないだろうか。

まぁ、そんな巧い具合にコントロールできないのが常だけれども。

実は、私の高校時代の修学旅行は、実施の危機に面したことがある。一つ上の学年が修学旅行の折、お約束の飲酒をして(笑)、なおかつ「急性アルコール中毒」というベタなコースを辿ったわけだ。当然学年集会、但し修学旅行終了後、の話。まぁそれも2泊3日程度だから「帰ったらお前等反省してもらうぞ」となったかどうかは知らないが時間的にそういうことになるだろう。それが6日間ともなれば、旅先で反省の集会というのも止むを得ないように思う。

さて、そこでだ。

総勢何人かしらないが、全員の前で謝罪、というのは結構ストレスであろうと思う。(私だったら絶対嫌。)ストレス性の過呼吸というのも、わからなくはない。それが現場なのか後日に発症するのかは、このことについて詳しく知るわけではないので判断しかねるけれど。

ただ、そこまで「ストレス」に感じて「具合が悪くなる」のもある意味救いかもしれない。どこ吹く風で内心舌を出しているようなイヤなコドモじゃなくてよかった、とか。酷い物言いだけれど。

 修学旅行に備え、同校は約1週間前から服装や頭髪、靴の検査を繰り返すなど、校則違反の指導を強めていた。

 同校は13日、2年生の保護者を緊急に集め、症状の残る生徒の手当てをすることや集団発症の原因をさぐり、報告することを伝えた。保護者からは指導の行き過ぎを指摘する声も出たという。


違反の指導を強める、っていうのが、そこまでがどんなレベルなのか解らないから行き過ぎてるかどうか判断できないけれど、「指導の行き過ぎを指摘する声」ってのが、ああやっぱり出てきたか、と思った。

違反への締め付けで、行動を統制しようなんて言うのは学校の考えが甘いとは思うけれど、逆に放任してなにかあったらまたそこはそれ「学校側の指導が悪い」とかいう話が出てくるのだろうな。なにもかも学校の所為にして、でも根っこのところで「悪いことをしたのはあなたのコドモだよ?」っていうことには目を瞑ってる、訳ではないだろうが、教師側もナカナカ大変だろう。

別に教師の肩を持つつもりはないけれど、一方的に責任を押し付けられてしまうことを思えば、ずいぶん教師というのは不自由なものだなぁ、とは思う。もちろん「対人間」の仕事だから当たり前なのだけれど…………

非難をする「親」も受ける「教師」も結局は同じ人間、なんだよなぁ………。

こういう、学校関係のニュースを読むと大抵、簡単に許せとは無論思わないけれど、単純に非難もしないほうがいいような気がしてしまう。


福知山線の大惨事のあと、「同じマンションを建て直せ」とか「自転車」まで同じものを、とか言っているあのマンションのひとたち………もちろんその心情はわかるけど、JRにしたって財源そこなしってわけじゃないんだし無理難題だよとか思って………みたいに「本末転倒じゃないのかなぁ」とか思う、のと同じ。
by akanepluto | 2005-06-17 16:46 | think ’bout
<< 善戦した、とかは言いたくないな。 気になるなぁ。 >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)

by akanepluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31