人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の夜

ごはん大好き♪

何杯でもごはんが進むおかずは?

一日1食以上は米を食べたいアタシの、これさえあれば!なおかずは「鉄火ナス」。
……………これって一般的な名称?それが不安だわ。味噌炒めですね、要するに。こだわりは辛さ。最初に油を熱するときに鷹の爪を焦がさないように炒めて、ってのは常道。鷹の爪が無いときは仕上げ段階でこれでもか!ってくらいに七味(一味じゃなく)を振って辛さと風味を加えます。タイの唐辛子は辛さが強くて今はこれ一本ですねぇ。

ほんとうにアタシの場合、これがあれば他のおかずはいらない……というか他はなくていいからこれにしてくれ、ぐらいの勢いですね(笑)


調理自体は簡単な「鉄火ナス」、これすらも作りたくないぐらいダメ人間になっていてでもおなかがすいた、というときにはもう最終手段ですが、バター(マーガリンでも可)・鰹節・しょうゆ・七味唐辛子を混ぜる。これです。かなり無理矢理ですがはっきり言ってふりかけ代わりにはなります(ヾ( ̄o ̄;)おいおい)。
by akanepluto | 2004-07-01 11:25 | foods
<< おおかみ。 ありがとう。 >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)

by akanepluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31