人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の夜

ひきつづき

下のカーネーション/CCCD関係で引き続き。

実はこの元ネタを見つけたのが朝方で、半分眠っている状態だったのと忙しいのとであの程度のコメントですけども。

カーネーションのオフィシャルサイトのBBSに、そのトミナガ某、という「Sony Music Artists」のマネージャーっつぅひとが書き込んだ言葉が発端らしいですが。で、そのBBSに飛んでみました。いやぁ……すごいですよ。リンクしてみたのでおひまでしたらいかが?

傍観者として見られるので、わりと平然と見てましたが、これ、ファンにとってみればかなりヘヴィだろうな。そうはいってもアタシ自身も、その発言がSMA関係者から出てるってのはがっかりでしたが。
CCCDは容認なんてしたくないけど、作り上げられた作品を「聴きたい」という気持の対価として「あんな円盤」でも買うんですよ。一度だけデッキでまわしてMDに落としたら2度と載せないけどね。

そういう気持ちをさ?


「おひねり」

だって。



佐野元春さんはどうやら、そのあたりの(CCCD移行)折り合いがつかなくて自己レーベルを立ち上げたんですね。そこまでにはすったもんだあったらしいし。まぁ……彼レベルになっていれば彼自身のネームバリューで充分成り立つし後押しするファンも(世代的にもね)多いだろうしいいんだけど。
レコード会社の意向となれば従うしかない、というのも仕方が無いでしょうね。

でも、そこにおいて、ですよ。
このカーネーションの場合。
CCCDにマイナスイメージを持つファンのために、と称して、CCCDとアナログ盤の2種類のリリースだそうです。これは確かに耳障りのいい話だ。

が。

CCCDとアナログ盤と、収録曲が違う!(爆笑)




金 儲 け 主 義 で す か ?




そしてファンは踊る。それはアタシ。ラルクのCDなんて初回版と通常版は当たり前に買ってたし。ゴスのLOVE NOTESは黒・白まで買ったし(銀はさすがに買わなかったが)。
内容同じでもパッケージ違うだけで買うファン心理。上乗せして内容まで違うとあれば踊るだろ?そこ狙い?

あまりに「素敵」過ぎて開いた口がなんとやら。






えぇ、蛇足ですが。
ライフログに載せたThe Good-ByeのリマスターCD、最近買ったCDでは久しぶりに非CCCDだったの♪
ちゃんとiPodちゃんに落とせたの♪
だから毎日聴いてるよ♪

毎日聴いてるから「いいよ、これ聴いてみて」ってちゃんとお勧めできるのよん♡
販促♪販促♪(笑)
by akanepluto | 2004-08-25 13:36 | CCCD?
<< 食事も中断(笑) いやぁ…びっくりした >>



嵐好き さとあい寄りです。mixiはじめました(遅)

by akanepluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31